« 英単語の覚え方1900  語源、語呂、暗記の助っ人 31-40 | トップページ | アクションプラン「英語教育・日本人の対外発信力の改善に向けて」への「ちょっとした」提言 »

2022年8月 8日 (月)

英単語の覚え方1900 語源、語呂、暗記の助っ人 41-50

ターゲット1900を使っている人は多いと思うのですが、この記事は1人を1900を使っていて挫折しかけている人をサポートするのが目的で、1900の単語帳をすでに持っている人が前提です。ただこの記事のメイン情報は語源や語呂ですから、持っている単語帳がシステム英単語でも、ユメタンでも構いません。

1900は使う人を選ぶのです。(載っている意味が多い、読み方でカナをふってない。チャンクでなく一文丸々の例文)と初学者が挫折するフラグがビンビンに立っています。ある程度力がない人が手を出すと挫折の可能性が一気に高まります。

1900に限らないのですが、単語帳を使っての学習が挫折しやすい理由の1つは、単語の意味をたくさん載せていること。一見親切ではあるのですが、単語の意味同士の関連性がわからないのにいくつも意味を載せていると、なぜそういう意味になるのかわからなくなりやすいです。

例えば、rightはどうでしょうか。「右の、正しい、ふさわしい、権利」などと、多くの意味があります。しかし意味を並べてみても関連性がわからないので記憶しずらいのです。こういうとき語源が役立つことがあります。体の右側に「正しい霊」がいると覚えればどうでしょうか。「右の、正しい」が覚えられれば、「正しい」から、「ふさわしい」を覚えられ、ふさわしいから「権利」と覚えられるでしょう。多義語はコアをおさえると、芋づる式で覚えられる場合もあるのです。

単語の意味は私なりに選定しなおし、シンプル化しました。さらに語源などから「コアの意味」をつかみ出して、なぜ多義が生じるのかをなるべく明らかにしようとしました。暗記の助っ人して、語呂なども入れました。さらに、日本語の中に英語を入れ込み、日本語の文脈を使って意味のアウトプットもしてもらいます。最後は英語のチャンク・フレーズを読んでみましょう。最初は意識して和訳してみる。じょじょに、イメージ化して言えればOK。

繰り返し言いますが、1900は「かなり」力のある生徒さん向けです。まだまだ力が足りないなあと思う人は語義を絞っているもの、カナで読み方がわかるもの、チャンクレベルで載せている単語帳の方が学習効率はいいです。また知っている単語がある程度載っているのが挫折を防ぐ最も有効な方法です。目安として半分から3分の2は知らない単語が入っているぐらいがいいでしょう。


41 idea 考え
考え:
◉(その件について)なんでもいいからideaがある?
       Do you have any idea?
   
42 accord 合意、協定
ac (へ)cor(心が一致する)「心が一致」が語源→1)合意に達したり、2)協定を結ぶ。(カート→ハートに変化)
◉ 温暖化に関して、1つの accordに達する
     reach an accord / on global warming  
   
43 company 会社
com(一緒に)pan(パンを食べる)=仲間。 仲間→会社
◉ 日本で最大のcompanyの1つ
     one of the biggest companies in Japan 
    
44 interest 興味、利益
inter(中間に)est(ある)→人や国の中間で、利益を得る。利益は人の関心事。と覚えよう。
◉ 僕は強い interestがある/ 日本のアニメに。  
  I have a strong interest / in Japanese anime.  
   
◉ 会社の interestこそ最も重要なものだ。
   The company's interest is the most important.
  
45 research 研究、調査
re(何度も)search(探す)=徹底的に調査し調べる  
リサ、あっち?。と徹底的に調査する。
◉彼は新しいresearchを始めた  ライオンに関して。
   He started a new research / on lions.
 
46 cause 原因 名詞で「原因」、動詞で「を引き起こす」  
◉ 火事のcause 
   the cause of the fire  

47 reason 理由、理性
「理由」のほか「理性」の意味もある。 
◉僕はそれをした / ある個人的なreasonのために 。
 I did it / for a personal reason.
 
48 effect 影響、結果
cause and effectで原因と(結果)。 have a big effect on...で「に大きな(影響)を与える」
◉ 彼は女性のファッションに大きなeffectを与えた。
  He had a big effect on women's fashion.

49 influence 影響(力)
in(中に)fluence(流れ込む)=エーテルという星のエネルギー的な神秘的力が流れ込んで人に影響を与えるという中世の考え方から。influenzaインフルエンザも同じ語源。
influencerインフルエンサーでネット上で影響力のある人。

have a great influence on...に多大な影響を与える で覚える。influenceはどちらかというとポジティブな「影響」悪い影響があるという場合は、わざわざ、badを入れてhad a bad influence on...とか、affectを使うことになる。
◉ 子供に悪いinfluence を与える
  have a bad influence on children.

50 situation 状況、状態、 ◉難しい situationにはまり込む
 get into a difficult situation  



« 英単語の覚え方1900  語源、語呂、暗記の助っ人 31-40 | トップページ | アクションプラン「英語教育・日本人の対外発信力の改善に向けて」への「ちょっとした」提言 »

語彙指導 生徒向け」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 英単語の覚え方1900  語源、語呂、暗記の助っ人 31-40 | トップページ | アクションプラン「英語教育・日本人の対外発信力の改善に向けて」への「ちょっとした」提言 »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ