« 勉強会での発表原稿  | トップページ | 英単語の覚え方1900. 語源、語呂、暗記の助っ人 71-80 »

2022年8月27日 (土)

英単語の覚え方1900  語源、語呂、暗記の助っ人 61−70

一言メモ。語源と言っても色々ある。元々、今のウクライナ・黒海のあたりで生じた、欧印祖語と呼ばれる言葉が、ゲルマン人の移動に伴ってどんどん、西へ流れた。ドイツ、北欧、そして今のイギリスへと。また、ギリシャ語や、ローマの言葉であるラテン語の影響も受けている。ローマ帝国がフランス(ガリア地区)を支配したことからラテン語がフランス語に影響を与えたりもしたが、英国は一時フランスに支配されたこともあり、支配者の言葉はフランス語、住民の言葉は現地語となった時もあった。

 

61


benefit


利益、恩恵、給付金


金銭的利益から、そうでない利益まで、得になること全般。公共的利益 the public benefit / 教育の恩恵. The benefit of education *profitは 金銭的利益 を強調する言い方

◉公共のbenefitを第一に考えるべきだ。 


62


theory


学説、理論


theory and practice 理論と実践 / 学説

◉theoryと実践


63


issue


問題(点)、発行物、発表


issueは「外に出す」が原義。問題は外に出てくるし、雑誌などの発行物も外に出てくるもの。 外に出す=発表する

◉私たちは環境 issueについて論じた。


64


experiment


実験


experience 体験 と同じ語源。実際にやってみること=実験 , 実際にやってみて得られるもの=体験 

◉科学者らは理由を見つけるため多くの experimentsを行った。


65


article


記事 (条項、品物)


小さく分けられたもので、何かを構成するもの。artつなぐ cle小さい 新聞を構成する一つ一つの記事。憲法全体を構成するのは条項。Article 9で憲法第9条。お店の全体の品揃えの一つ→品物

◉その新聞の articleは驚くべき事実を伝えていた。


66


focus


焦点


◉会議のfocusは環境問題へと移った。


67


subject


科目、被験者


◉私の好きなsubjectは英語です。/ 彼はその心理学の実験の subjectでした。


68


project


計画


◉彼は1人でそのprojectを練り上げた。


69


quality


質、特質


◉このイヤフォンは音qualityをよくする。


70


role


役割、(俳優の)役


セリフが入った巻物が語源。play an important roleで重要な役割を果たす。

◉彼はその計画において重要な roleを果たした。

« 勉強会での発表原稿  | トップページ | 英単語の覚え方1900. 語源、語呂、暗記の助っ人 71-80 »

語彙指導 生徒向け」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 勉強会での発表原稿  | トップページ | 英単語の覚え方1900. 語源、語呂、暗記の助っ人 71-80 »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ