« 2022年7月 | トップページ | 2022年9月 »

2022年8月28日 (日)

英単語の覚え方1900  語源、語呂、暗記の助っ人 81-90

どの単語帳がいいかとよく質問を受けます。まず単語帳だけではなんともなりません。大量に読まないと。必要があるから単語を覚えるんですね。7−8回異なる文脈である単語に出会うと覚えるという研究があります。単語帳はなんでもいいのです。ターゲット1900はかなり力がある人向けですね。必ずしも万人に勧められる単語帳ではないです。苦しんでいる生徒が多いと思って、ここに書いてます。自分が課外を担当する(一部の)生徒も使ってます。


81


possible


可能性のある


反対の意味はimpossible 不可能な。ミッションインポッシブルで「不可能な任務」。likelyと違い、人間を主語にはできない。主語は it。 It is possible for the team to win.  そのチームは勝つ可能性がある。

◉ It is possible for the team to win. 


82


individual


個々の、個人の


In(できない)divide (分ける)=これ以上分けられない=個人の 

individualケースに対応する。
individual権利を尊重する。


83


public


公の、公開した


◉ public 利益を第一に考える。


84


common


共通の、普通の、一般の


語源は「共に(義務を)持つ」多くの人が持っているので、ありふれて・ごく普通の意味。
◉We have a lot in common. 
僕たち共通点がたくさんある。

◉It’s quite common / for Japanese / to bow.
   ごく普通だ  日本人が お辞儀するのは。


85


certain


確信している、確かな、ある


人が主語でcertainを使うと、人が確信しているの意味になる。物事と一緒に使うと確実に起こることだと思っていることに使える。最後に、ある特定の人やものが思い浮かんでいるが、はっきり言いたくない時、「ある人々」のように使う。

He is certain / (that) Giants will win.  確信
It is certain / that Giants will win. 確実


86


similar


似ている、類似した


similarは顔が似ているという意味ではない。容貌がタレントに似ているなら、He looks like .....となる。親に似ているなら、He resembles his father.  similarは「似通った性質を持つ=類似している」が近い。

◉ その惑星は is similar to 地球 /幾つかの点で。


87


recent


最近の


最近の若者は、young people todayと言い、recent young peopleにはしない。最近の出来事、recent eventsや、ここ最近 in recent years, 最近の中国訪問 recent visit to China  などで使う。

◉ 彼の recent 中国訪問は、ニュースになった。


88


major


主な、重要な


「or」でおわっっているmajorは、「より大きな」という比較級だった。反対語はminor「より小さな」 「たくさんあるうち、より大きな」=主要な というとき使う。 主な利点 major advantage、彼の主な作品 his major works 、主な問題点 major problems などで使う。主な→〜を専攻するmajor in… / main、「重要性が飛び抜けている場合」main topic 主な話題などと使う。majorは悪いことにも使える。
◉ 人権など、major 問題点について考える


89


patient


忍耐強い、患者


Pat..で苦しむです。苦しむ→我慢強い、患者。sympathy同情も同じ語源。sym(同じように)pat(苦しむ)=気持ちがわかる=同情
◉ 彼は怒らない。彼はpatient 先生だ。 
◉ガン patients を治療する。


90


particular


特定の、好みがうるさい


Partがあるので「部分」。特定の、ある部分にこだわると覚える。

◉particular種類の食べ物がアレルギーを起こす
◉彼 is particular about コーヒー。

2022年8月27日 (土)

英単語の覚え方1900. 語源、語呂、暗記の助っ人 71-80

一口アドバイス。何がなんでも語源や語呂にこだわる必要はない。覚えられるのであれば。むしろ、多義語の意味がどうつながってそうなるのかを理解するのに使ってほしい。


71


term


用語、学期、条件s 間柄s


termの語源は「終わり、限定」。ターミナル駅なら「そこで終わりの駅」先にはもう行かない。ターミネーターなら「根絶やしにするもの=殺戮者」

言葉の意味を「ここまで」と限定し
用語/言葉」間をここまでと限定し「学期」、すべきことをここまでと限定し「条件」、人間関係を「ここまで」と限定し「間柄」

◉ その法律termは難しく、理解しがたい。

◉僕は次のterm末テストで良い成績をとりたい。


72


statement


声明


state 状態・現状→地位身分→権力→国家/州 

(現状を)述べること=声明

◉不祥事の後、その会社は、新聞に statement を出した。


73


material


材料,素材


マザーと同じ語源。元になるもの。材料、素材、資料

◉ 建築用の materialが足りない。


74


evidence


証拠


e(外に)vide(video)見える =(誰の目にも見える)証拠.

◉ 彼女が無実という evidenceがある。


75


source


源、情報源


The source of the informationで 情報源。 

◉その情報 sourceは秘密だ。


76


community


(地域)社会


◉その事件はcommunityに大きな影響を与えた。


77


technology


科学技術;応用技術


◉ technologyの進歩が生活を便利にした。


78


culture


文化、耕作、養殖


cultureの語源「耕す」。 心を耕して 文化。海で耕す→養殖。

◉僕は日本の伝統的なcultureが好きだ。


79


appropriate


(~状況に)適切な


原義は「自分のものにする」→俺にふさわしい→ 適切。

◉その服はお葬式にはappropriateではない。


80


likely


ありそうな、可能性が高い


◉僕が思うに、そのチームがbe likely to win.

英単語の覚え方1900  語源、語呂、暗記の助っ人 61−70

一言メモ。語源と言っても色々ある。元々、今のウクライナ・黒海のあたりで生じた、欧印祖語と呼ばれる言葉が、ゲルマン人の移動に伴ってどんどん、西へ流れた。ドイツ、北欧、そして今のイギリスへと。また、ギリシャ語や、ローマの言葉であるラテン語の影響も受けている。ローマ帝国がフランス(ガリア地区)を支配したことからラテン語がフランス語に影響を与えたりもしたが、英国は一時フランスに支配されたこともあり、支配者の言葉はフランス語、住民の言葉は現地語となった時もあった。

 

61


benefit


利益、恩恵、給付金


金銭的利益から、そうでない利益まで、得になること全般。公共的利益 the public benefit / 教育の恩恵. The benefit of education *profitは 金銭的利益 を強調する言い方

◉公共のbenefitを第一に考えるべきだ。 


62


theory


学説、理論


theory and practice 理論と実践 / 学説

◉theoryと実践


63


issue


問題(点)、発行物、発表


issueは「外に出す」が原義。問題は外に出てくるし、雑誌などの発行物も外に出てくるもの。 外に出す=発表する

◉私たちは環境 issueについて論じた。


64


experiment


実験


experience 体験 と同じ語源。実際にやってみること=実験 , 実際にやってみて得られるもの=体験 

◉科学者らは理由を見つけるため多くの experimentsを行った。


65


article


記事 (条項、品物)


小さく分けられたもので、何かを構成するもの。artつなぐ cle小さい 新聞を構成する一つ一つの記事。憲法全体を構成するのは条項。Article 9で憲法第9条。お店の全体の品揃えの一つ→品物

◉その新聞の articleは驚くべき事実を伝えていた。


66


focus


焦点


◉会議のfocusは環境問題へと移った。


67


subject


科目、被験者


◉私の好きなsubjectは英語です。/ 彼はその心理学の実験の subjectでした。


68


project


計画


◉彼は1人でそのprojectを練り上げた。


69


quality


質、特質


◉このイヤフォンは音qualityをよくする。


70


role


役割、(俳優の)役


セリフが入った巻物が語源。play an important roleで重要な役割を果たす。

◉彼はその計画において重要な roleを果たした。

2022年8月22日 (月)

勉強会での発表原稿 

4月にある英語教育の勉強会に呼んでいただいた原稿になります。

PDFで読みたい方はどうぞ。

ダウンロード - e5a4a7e9878ee58588e7949fe58b89e5bcb7e4bc9ae58e9fe7a8bfe38080e88bb1e69687e6b395e38292e68c87e5b08ee38199e3828b20e694b9e8a882.pdf

 

2022年8月17日 (水)

中学生で英検2級攻略!


中2の息子と英検2級の勉強会をしてわかったことがあります。

 

英検2級の二次の英文から指導に入るとよいこと。文が短い上に基本的な単語で構成されてます。分からない単語がある場合、パス単の目次でひかせると、ことごとくレベルA,(B)に属している単語であることが本人にもわかり、語彙学習のモチベーションに繋がりました。やっぱりここが基本だよと本人も実感できたようです。

あとは、(英ー日, 英ー日)の単語と意味の音読を50語から100語セットにして、一日5周、1週間続けるだけです。(百式英単語方式でやらせます。)

また当然単語だけではダメで、It is ...for ....to V ....や、名名動詞は関係代名詞節の後置修飾パターンや、help名ー動詞や、make 名詞ー動詞の5文型のパターンの構文を潰さないと意味が取れないことも本人は理解できました。ただし、これらであったも中学英文法の延長であることも理科してもらって文法の問題集にも取り組ませます。中学生にもやりやすいのが、文英堂「英文法パターンドリル」中学1年、2年、3年生版で、それぞれ2冊を潰していきます。

 

二次の英文を全部やる必要はなく、1〜2本やるだけで何をすべきか本人もわかってきます。

 

さて、理解できたあとも大事で、意味を想起しながら(訳ではない)のイメージ音読をしっかりさせることが大事です。これにより和訳をしなくともわかる単語やフレーズ、文の数を増やせるからです。


音読の際に、リズムを重視する音読も取り入れることをさせました。


リズム重視とは音節を大事にすること。a, i, u, e, oの母音、 ai, ouなどの二重母音も1つとカウントし、母音1つで1音節、つまり1拍です。2つなら2拍。音節で拍数が決まる。

例を出しましょう。kin
dなら、[ai]と2重母音が1つあるので1拍で発音。カ・イ・ン・ドとは拍数がまるで違うのがわかるでしょう。tryも[ai]という二重母音が1つなので、1拍。ト・ラ・イにはなりません。time なら [ai]という二重母音が1つあるだけ。最後のeは母音にカウントしないのでtimeで1拍に決定。at that timeなら、母音が3つ。3拍。だから、a(t t)ha(t t)ime アッザッタイム tとtをくっつけて読まないと3拍に収まらないんですね。first time ならファー・スタイムみたいな感じ。2拍。ttをくっつけて読まないと2拍にならない。Can you も2拍。キャニューとくっつけて読まないと拍数がずれます。Would you...?  Could you..?も同じ。ウッジュー、クッジューとくっつけて読むと2泊になります。このように英語では母音の数に支配され、音節数=拍数が決定されていきます。最も、little、kettle, double などは、最後のeを除けば、一つしか母音がありませんが、2拍です。こういうものもあります。

また、英語のリズムは「音節数=拍数」だけでなく、「強弱」でも生まれます。英語には強く読む部分と弱く読む部分があるということです。


例えば次は強く読まれる部分が入る品詞です。名詞、一般動詞、形容詞、副詞、not(あるいは isn'tの前半部分)、疑問詞、数詞、thisやthatなどの指示代名詞は強く読みます。当然ながら、複数の音節がある場合、強く読む音節と弱く読む音節があります。(candy→◉○ )
そして大事なのが、強と強の部分はなるべく等間隔で出てくるように読む必要があるということです。その[強]の等間隔読みを維持するために、弱ー弱などと、弱が続く部分は、なるべく速くささっと読まれます。

助動詞(have含む)、人称代名詞(He/her)、be動詞、不定詞のto,前置詞、接続詞(and, that)、関係代名詞(that,which)、冠詞(a,the)、は弱く速く読まれること。


例外

○弱[強]ー[強]弱の場合、強同士がぶつかって音調が悪いので、[強]弱ー[強]弱にシフトすることがあること。

◉対比があるところは、強く読まれること。 

◉最後にbe動詞や、助動詞が置かれるときは、強く読まれること。 Yes, you can.   Here you are. 

○目の前で行われていてわかること、例えばhere, nowなどの旧情報は副詞でも弱く読まれる。He lives here. 

2022年8月16日 (火)

メンタルレキシコン

メンタルレキシコン (エイチソン, 2003)
脳の中では単語は他の様々な単語と相互に結びついて organized された形で入っています。ゆえに高速に話したり、理解できたりするという理論です。

例えば、red という単語を覚える際に、green や blue と言った等位語と結びつけて覚える。また、color という上位語と結びつけて覚える。連想される語(rainbow)と一緒に覚えると覚えやすいというものです。

【具体的に】
「colorに関する単語を3つ以上ペアで言ってみて。-green, red, yellow....」
「bigから連想される名詞を3つ以上ペアで言ってみて。-elephant, bus, ....」
「bigの反対語言ってみて。 -smで始まるよ。]
「playに続けていえる言葉は? -piano, baseball, music 」
「連想して10個繋げて。world - map - country - area - Asia - Europe...」
「get+場所なら?[行く] get +形容詞なら[になる] get +名詞なら[を手に入れる]」

関係詞の非制限用法の先行詞は最初から1つしかないか?

学校では、最初から1つしかないもの(カンマをつけるとして、 My father ,who is a high school teacher, is in his forties. / The Tokyo Skytree ,which is 634 meters high, was built in 2012. などと例文を出して教えています。これは、逆に言えば誤解を招くかもしれません。先行詞は別に一つに限定されるものばかりではないのです。

意識の上に他の(同類の)ものもあって比べながら、それだけぎゅっと絞り込んで述べているとき=カンマなし=限定用法となります。僕は絞り込み用法と呼んでいます。意識上、他のものはなく、それだけ述べている場合には、カンマつきの関係詞=非制限用法になります。この場合は、事実を付け加えるだけになるわけです。(ただし、カンマ以下が文末に来ている場合は、そこが文末焦点となり、言いたいことになります。)

 

マークピーターセン先生の、日本人の英語」を読み返していますが、関係詞の制限用法と非制限用法の部分は何度見直しても役立ちます

 

①The Nobel Prize which I received last year was a great honor. ならば、カンマを使っていません。制限用法ってやつです。この文の本当の意味は、(私が受賞したノーベル賞は昨年以外のものもあり、それ(ら)は光栄ではなかった。しかし「今年受賞したノーベル賞は光栄だった。」という意味にとられます。これは大変失礼な文であり、物議を醸すことになるでしょう。文法的には正しい文です。たくさんある他のものからそれだけぎゅっと絞り込んで述べているのが、制限用法の意味なのですから。しかし、社会的、コミュニケーション的にはまずい文になるのです。

上記の文①は、正しくは、カンマを使って述べる必要があります。
②The Nobel Prize, which I received last year, was a great honor.
 例のノーベル賞、昨年私が受賞したものですが、これはとても光栄でした。
 他のノーベル賞は意識してません。今回のノーベル賞の話だけをしています。

 

つまり、カンマなしの制限用法は、「他のものも意識した上で、これだけと分けて使うとき」
カンマありの制限用法は、「他のものを意識しておらず、それだけ意識にあるとき」に使います。
学校の教え方は、父や、東京スカイツリーなど1つしかないものなので、基本的に例文を作りやすいのは理解できます。その上で、指導者はもう一段階上の認識をしているべきと考えます。つまり、カンマをつけるかつけないかは人間の意識の問題ということです。

 

2020年にアメリカで作られたそのワクチンは有効だった。を英語に直す時には、

他の年や他の国で作られた他のワクチンを意識していうのなら、
③The vaccines which were developed in the U.S. in 2020 are highly effective. でOk。

 

そのワクチンだけ意識している場合、
④The vaccines , which were developed in the U.S. in 2020, are highly effective. となります。

 

関係代名詞の非制限用法についての考察 2011年に非制限用法について考察したものです。
参考までに。

http://blue-enzo.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/0312--110129-7f.html

 

2022年8月14日 (日)

語源 tend, tender系 ピンと張った〜

tender には、ピンと張るの意味がありそれが原義です。ピンと張って、それを保持した状態が「緊張であり、こっている」になります。またピンと張るとだんだん細くなっていきます。細いから柔らかいとなっていったようです。

同語源には、tent(ピンと張るもの)tend(そちらの方へ伸びる=する傾向がある)extend(外へ伸びる)contend(共に手を伸ばして争う)

伸び切った状態を保持して、sustain (下で保持する)contain(一緒に保つ=含む)などがあります。

提出するは tend系から。そちらの方へ手を伸ばす=差し出すとなっていったようです。


2022年8月13日 (土)

英単語の覚え方1900 語源、語呂、暗記の助っ人 51-60

51 environment 環境
自然環境(the -) を指すことが非常に多い。形容詞を伴い、社会social -や生活 home- の環境といった、人が作った環境を指すこともある。
◉ the environmentを守る
 protect the environment
52 skill 技術、技能
切る、切り分けるから、区別して理解する力。skilled 〜熟練した
◉彼には コミュニケーション skillsが 欠けている。
 He lacks the communcation skills.
53 matter 物質、事柄、問題、困難
matterの語源は mater(母なる源。ものの元となる物質)母なる源は必要不可欠なもの。動詞だと「重要だ」の意味に。ものを作るのに必要不可欠な素材=物質の意味も。solid matterで固体。 素材や物質→事柄という意味も。It's an important matter. それは重要な事柄だ。a matter of time 時間の問題  重要な事柄→困難という意味で どうしたの? What’s the matter(with you)?
◉ それは 僕にとってmatterではない。
 It doesn't matter to me.
◉ 個体のmatter
 solid matter
◉ それは重要な matterだ。
 It's an important matter.
◉ それは時間の matterだ。
 It is a matter of time.
◉ どうしたの?
 What's the matter?
54 view 見解、眺め
見るが語源。そこから見解、眺めなど。(相互に)view(みる)でインタビュー。re(何度も) view(見る)=復習する 
◉ 異なる viewsを持っている。
  have different views
◉ 良い view の部屋
  a room / with a nice view
55 value 価値、価格、価値観(s)
valueは「価値があるもの=重要なもの」が原義。 そこから価格、traditonal values 伝統的価値観などの意味がある。
◉ 市場 value
 market value
◉ 教育の value
the value of education
56 species (生物の)種(しゅ) spec 見る→外観→形→種類となった species 生物の種 
◉ Speciesの起源について
 On the Origin of Species
57 thought 考え、思考 考えられたもの=考え、思考  ideaより理性的。
◉ その件に関するあなたのthought
  your thought / on the matter
58 knowledge 知識;知っていること;認識 コンピュータに関するかなりの knowledge
◉ a good knowledge of computers.
59 memory 記憶(力);(~の)思い出(of)
a good memoryでよい記憶力 sweet memoriesと複数形で思い出. sweet memories 甘い思い出
◉彼はmemoryが良い
 He has a good memory.
60 practice 実践、慣習、練習
実践、慣習、練習。 実践が基本。長年「実践」したものがその社会の「慣習」になる。スポーツや音楽なら「練習」。put ...into practiceで「〜を実践する」
◉君の考えをpracticeにうつすのが大切だ。
 It is important to put your idea into practice.
◉これは日本の商売上のpracticeなのだ。
 This is a Japanese business practice.
◉私は水泳のpracticeが好きだ。
 I like swimming practice.



2022年8月12日 (金)

アクションプラン「英語教育・日本人の対外発信力の改善に向けて」への「ちょっとした」提言

文部科学大臣 永岡 桂子 様へ。

アクションプラン「英語教育・日本人の対外発信力の改善に向けて」のちょっとした提言になります。

1.学校英語教育の底上げ

①英語教育改善に向けた取り組み状況の一層の可視化・好事例の横展開

 1)生徒のつまづきを分析し、楽しく回避するトレーニング方法提示すべき。
    →スーパーティーチャーの事例でなく誰でもできることを。
 2)パフォーマンステストの実際と、練習方法を動画で公開したほしい。
    
先日公開になってますね。
 3)英語教師のための文科省公式教材交換サイトの開設をすべき。
    →良い実践の交換のため。

②デジタル教科書・教材等による学びのDX
  デジタル教科書機能に入れてほしい機能。
   1)発音動画。(phonics含む)
   2)チャンツや歌。
   3)スリーヒントクイズ(英英定義のクイズ)。

   4)別文脈での新出語彙単語の選択問題。
   5)単語と絵のマッチング問題
   6)新出語彙に関して、語源や語呂の覚え方のヒント提示。
   7)リテリングモード (キーワードと絵のみ)
   8)フレーズリーディングモード 
     音声も、フレーズごとに区切りポーズを挿入。
   9) 音読に点数をつけられる。
   11) 文法指導の動画。
   12) リスニング指導モード。
     (速度調整、リエゾン練習、語彙練習モード)
   13) ライティング指導モード。
     (表現検索、宿題提出モード)

③英語4技能の総合的な育成に向けたパフォーマンステストの実施促進

 「英語を使って何ができるか」を評価するパフォーマンステストを「話すこと」「書くこと」の両方について行っている高校は全体で4割に満たない。このため、パフォーマンステストの問題、採点基準、具体の評価事例を豊富に盛り込んだ参考資料を作成。全国の指導主事が集まる会議等を通じて活用を推進する。
    ◉授業動画を見られるような格安サブスク。
    ◉文科省公認の教材交換サイトを立ち上げ。
      *教材会社が管理しているサイトを作る。
      *各学校が作成した教材を交換しあう権利を付与。

      *優れた実践が共有しやすくなる。
      *教科書会社にとっても優れた実践を見られるチャンス。

④学校外における自主的・自発的な学習意欲の向上

  • 外国語指導助手(ALT)や英語が堪能な地域人材の活用を一層促進(ALTを指導者とする課外活動を好事例の横展開など)。
     ◉チャンツ、歌などをしっかり授業に組み込める人材を作る。
       *小学校の教科書の付属教材を使いこなし、効果的に教えられる人材の育成が急務。


  • 各種団体が実施する英語でのディベート、スピーチコンテスト等を積極的に支援
     ◉ミニKP→紙芝居プレゼン
       *授業の中でグループを作り、グループ内で紙芝居風にリテリングやプレゼンを。

  • 1人1台端末を活用した海外との交流の促進(好事例の横展開)。
     ◉ちょうど良い話相手の確保はとても重要です。→なかなか難しい。

⑤中高生の英語力に関する新たな目標値の設定

  • 次期教育振興基本計画において、現行の目標の確実な達成を目指すことに加え、全都道府県・政令市で一定割合(例:5割)の達成を目指すことを検討。
     ◉どうせなら、文部科学省がYoutubeの英語(教育)チャンネルを作る。
          *英語系のユーチューバーは多いし、全国の先生方も活用する。
     ◉
    探究学習に、地元の観光地英語ガイドを入れるのも面白い。
        
     ◉デジタル教科書にやさしい英語で書かれた絵本などを大量に入れる。
              *
    500冊ぐらい必要か。全て入れると重くなる。ライブラリーサイトから一度に2ー3冊借りる形が良い。
          
  • 高校について、特にグローバルに活躍する層を対象として新たな目標を設定することも検討。
     ※現在開催中の中教審教育振興基本計画部会での議論を経て結論を得る
     ◉中教審に現場の先生を半数以上入れる
       *現場の先生方の意見を入れながら「実現性」と「理想」の間で行ったり来たりする。

    2.教員採用・研修の改善

 英語教育の指導力・指導体制の強化を図る観点から、教師の採用段階における各地域の取り組みの可視化による地域差の解消、「英語で授業」のレベルアップに向けた学習プログラムの開発、特別免許状の活用に向けた取り組みなどを行う。

①教員採用段階の取り組み差の可視化

  • 英語教師の採用選考試験に当たり、特別免許状を活用しているかどうか、英語力に関する資格・検定・スコア保持者に対する特別措置(加点、一部試験免除、特別選考など)を実施しているかどうか、などについて定期的に調査を行い、取り組み状況を分かりやすく公表。
     ◉良い待遇を与える
       *要求だけ高く、非常勤だったり、さほど給料が高くないなら、人は集まらない。
       
      
  • 特別免許状の授与基準の策定・公表の有無、手続の内容(申請受付時期等)、学校種別・教科別の授与件数を自治体別に分かりやすく公表。
     ◉特別免許状にも段階をつける
       *CELTA, CELT-S、児童英語など英語指導資格を持つ人は一段上の免許に。
       *教材の構成力やつまづきをさせない授業が勝負のしどころ。

②「英語で授業」のレベルアップ

 英語の指導法について、基礎的な知識・技能を身に付けられる学習プログラム(英語で授業を行うために必要となる語彙・表現等を網羅的に習得させるなど)を国が開発。教職員支援機構において提供。プログラムを修了したことが証明されるための試験などもあわせて作成・実施。

     レベルごとの指導資格を設定する
      *資格を「収入」に反映させる。
      *民間の指導資格を代わりにするのも可。

   
                

③特別免許状等を活用した英語教師登用の拡充

  • ALT経験者、民間英会話教室経験者などの登用促進。
     →非正規として採用されそう。待遇が悪いところに人は集まりません。また都会と田舎の地域格差が増えそうです。
  • 中期的には、国で開発する学習プログラムを修了した者を登録するデータベース(人材バンク)を構築し、当該者に対する教育委員会による特別免許状の授与審査や採用試験の簡略化を促進。
     →正規雇用になるかどうかも人が集まる重要ポイントです。待遇が悪ければ、人が集まらない可能性もあります。かけたお金以上のリターンが得られるから人は集まります。また4年間かけて大学でとる教員免許の重さとの兼ね合いはどうするのかという問題も生じます。
3.大学入試・社会との接続

 初等中等教育段階で英語4技能を総合的に育成する教育を受けてきた生徒が大学に入学してきていること、また大学卒業・就職後の産業界などでも英語力の必要性が高まっていることを踏まえ、高等学校教育と大学教育をつなぐ大学入試における英語力評価の充実を図る。

   →学校推薦型選抜と、総合型選抜にメスを入れる。準2級程度の英語レベルを受験要件とする。
    ただし最低限、年1−2回程度の受験料は国が補助すべき。

 

 

2022年8月 8日 (月)

英単語の覚え方1900 語源、語呂、暗記の助っ人 41-50

ターゲット1900を使っている人は多いと思うのですが、この記事は1人を1900を使っていて挫折しかけている人をサポートするのが目的で、1900の単語帳をすでに持っている人が前提です。ただこの記事のメイン情報は語源や語呂ですから、持っている単語帳がシステム英単語でも、ユメタンでも構いません。

1900は使う人を選ぶのです。(載っている意味が多い、読み方でカナをふってない。チャンクでなく一文丸々の例文)と初学者が挫折するフラグがビンビンに立っています。ある程度力がない人が手を出すと挫折の可能性が一気に高まります。

1900に限らないのですが、単語帳を使っての学習が挫折しやすい理由の1つは、単語の意味をたくさん載せていること。一見親切ではあるのですが、単語の意味同士の関連性がわからないのにいくつも意味を載せていると、なぜそういう意味になるのかわからなくなりやすいです。

例えば、rightはどうでしょうか。「右の、正しい、ふさわしい、権利」などと、多くの意味があります。しかし意味を並べてみても関連性がわからないので記憶しずらいのです。こういうとき語源が役立つことがあります。体の右側に「正しい霊」がいると覚えればどうでしょうか。「右の、正しい」が覚えられれば、「正しい」から、「ふさわしい」を覚えられ、ふさわしいから「権利」と覚えられるでしょう。多義語はコアをおさえると、芋づる式で覚えられる場合もあるのです。

単語の意味は私なりに選定しなおし、シンプル化しました。さらに語源などから「コアの意味」をつかみ出して、なぜ多義が生じるのかをなるべく明らかにしようとしました。暗記の助っ人して、語呂なども入れました。さらに、日本語の中に英語を入れ込み、日本語の文脈を使って意味のアウトプットもしてもらいます。最後は英語のチャンク・フレーズを読んでみましょう。最初は意識して和訳してみる。じょじょに、イメージ化して言えればOK。

繰り返し言いますが、1900は「かなり」力のある生徒さん向けです。まだまだ力が足りないなあと思う人は語義を絞っているもの、カナで読み方がわかるもの、チャンクレベルで載せている単語帳の方が学習効率はいいです。また知っている単語がある程度載っているのが挫折を防ぐ最も有効な方法です。目安として半分から3分の2は知らない単語が入っているぐらいがいいでしょう。


41 idea 考え
考え:
◉(その件について)なんでもいいからideaがある?
       Do you have any idea?
   
42 accord 合意、協定
ac (へ)cor(心が一致する)「心が一致」が語源→1)合意に達したり、2)協定を結ぶ。(カート→ハートに変化)
◉ 温暖化に関して、1つの accordに達する
     reach an accord / on global warming  
   
43 company 会社
com(一緒に)pan(パンを食べる)=仲間。 仲間→会社
◉ 日本で最大のcompanyの1つ
     one of the biggest companies in Japan 
    
44 interest 興味、利益
inter(中間に)est(ある)→人や国の中間で、利益を得る。利益は人の関心事。と覚えよう。
◉ 僕は強い interestがある/ 日本のアニメに。  
  I have a strong interest / in Japanese anime.  
   
◉ 会社の interestこそ最も重要なものだ。
   The company's interest is the most important.
  
45 research 研究、調査
re(何度も)search(探す)=徹底的に調査し調べる  
リサ、あっち?。と徹底的に調査する。
◉彼は新しいresearchを始めた  ライオンに関して。
   He started a new research / on lions.
 
46 cause 原因 名詞で「原因」、動詞で「を引き起こす」  
◉ 火事のcause 
   the cause of the fire  

47 reason 理由、理性
「理由」のほか「理性」の意味もある。 
◉僕はそれをした / ある個人的なreasonのために 。
 I did it / for a personal reason.
 
48 effect 影響、結果
cause and effectで原因と(結果)。 have a big effect on...で「に大きな(影響)を与える」
◉ 彼は女性のファッションに大きなeffectを与えた。
  He had a big effect on women's fashion.

49 influence 影響(力)
in(中に)fluence(流れ込む)=エーテルという星のエネルギー的な神秘的力が流れ込んで人に影響を与えるという中世の考え方から。influenzaインフルエンザも同じ語源。
influencerインフルエンサーでネット上で影響力のある人。

have a great influence on...に多大な影響を与える で覚える。influenceはどちらかというとポジティブな「影響」悪い影響があるという場合は、わざわざ、badを入れてhad a bad influence on...とか、affectを使うことになる。
◉ 子供に悪いinfluence を与える
  have a bad influence on children.

50 situation 状況、状態、 ◉難しい situationにはまり込む
 get into a difficult situation  



英単語の覚え方1900  語源、語呂、暗記の助っ人 31-40

 

31 compare を比較する、を(~に)たとえる(to)
com(一緒に)pare(等しい) AとBが等しいかどうか一緒に置いて比較します。→AをBと比較する compare A with B 。また、AとBを等しいものと考えて、AをBにたとえます compare A to B. <Compared with..> 「...と比較すると」もよく使われます。
◉ compare this plan with that one / この計画とその計画をcompareする
32 measure を測る
動詞で使うことがほとんどで、測る、計測するが基本です。measureには効果や重要性などを判断する意味もあります。判断した後は対策を取ります。measuresとsがつくと「対策」になります。cost-cutting measures でコスト対策。 take measures で対策をとる。
◉ Will the desk fit in here? Let's measure it. その机ここに入るかな? measureしてみようぜ。
33 exist 実在する、生存する ◉ Does God exist? 神はexsist するか? で覚えよう。 
34 mark 印をつける、を(記号で)示す、祝う、採点する
markは印をつける。この杭は境界線を示している。のように「示す」の意味がある。動詞 [mark(何か)] 何かを示す。[ mark (出来事)]なら「出来事を祝う」になる。[mark (テスト)]なら「テストの点数をつける」
◉mark the park on the map 地図上で公園にmarkする
35 challenge に異議を唱える、(人)に挑む
元々、「違うだろ!と異論を唱える」でした。例えば、伝統的な価値観にchallenge(異論を唱える)わけです。また、動詞challengeには「挑戦する」という意味はありますが、必ず目的語は人になります。人が人に挑戦する。バンジージャンプに挑戦するは tryを使います。
◉ challenge the decision その決定に challenge る
36 depend に頼る、~次第だ de下に pend ぶらさがる= depend on A.  Aに依存する、A次第だ
◉depend on weather.  天候 depend on だ
37 object に反対する(object to...)、と言って反対する(object that節)
ob 反対側に ject 投げる  投げつけるものは「物体」、投げつけられるものは「対象、目的」。動詞なら、 object to...で「に反対する」
◉He objected to [me]-[working there]. 彼は私がそこで働くことにobject toした。
38 demand を要求する
demand and supplyで 「需要と供給」demand that S V... SがVするように要求する でまずは覚える。
◉demand that we should do it soon  私たちにすぐにそれをするようにdemandする。
39 found を設立する
「基礎を築く」が原義。founderで創立者。
◉Steve Jobs founded Apple in 1976. ジョブズは1976年にアップルをfoundした。
40 complete を完成させる, 終了する
com(完全に) ple (満たす)→完成させる *缶にプリンを入れて完成させる。
◉complete the project  その計画をcompleteする

パッと覚えられるなら語源に頼らなくても構いません。語源が有効な単語もあれば、語呂で覚えたほうがいい単語もあります。
また、名詞や形容詞とセットで覚えたほうがいいものものあります。一つだけの方法に依存するのではなく、いくつかの方法を組み合わせて覚えていけばいいです。覚えたものがちですから。


2022年8月 7日 (日)

英単語の覚え方1900  語源、語呂、暗記の助っ人 21−30

21 design を設計すrる
日本語にもなっている。デザインで設計する、服などをデザインする。ラテン語で図面に書き起こすという意味だったそう。
◉これはシャネルがdesignした帽子だ。
22 force に強いる
fort(強くする)が語源。 force人 to V...で、人に強制的にVさせる。be forced to...〜しなくてはならない
◉私たちは若い頃から be forced to work
23 limit を制限する 元々は土地の境界線のこと。ここまでという上限・限界という意味になった。
◉ 農家を守るため、米の輸入を limitしよう。
24 bear に耐える、を産む
born(生まれて)の現在形。元々は、「運ぶ・産む」である。女性は子供を産む→受け身で「子供が産み出される=生まれる」。運ぶのは、重荷を背負い辛いこと。→「耐える」の意味にもなる。
◉彼は必死に悲しみにbearしていた。
25 affect に影響を及ぼす
af (の方へ)fect (作る)=変化を作る方へ=影響を与える  ある辞書では「攻撃する」が語源とある。なので中立的な「変化させる」という意味もあるし、比較的ネガティブな影響を与えるかもしれない。
◉物価高は生活にaffectしている。
26 deal を処置する、を分配する
「分け与える」が原義→名詞deal(分け与えられた分量) →a great deal of 大量の  →deal with...:何かと引き換えに分け与える→と取引する→出来事に対処する
◉私たちはウィルスのパンデミックに deal withしなければならない。
27 avoid を避ける
アボガド、井戸に落とすのだけは避けなさない。avoidの目的語は、avoid 曖昧な表現(曖昧な表現を避ける)とか、avoid 彼(彼を避ける)、avoid Vingで(マイナスなことを考えることを避ける)。
◉兄は明らかに父をavoid していた。
28 relate に関連する be reated to...
受け身が多い。be related to ...と関連がある *related books 関連書籍 relatioshipで人との間柄、仲や、物事の関係性。 バトンを渡す「リレー」と同じ語源で、つながり、関連性というイメージで覚える。
◉ ストレスは私たちの健康と be related to 。
29 realize を実現する, に気づく(悟る)
real(現実)にするが語源。ここから、「を実現する」の意味が出ている。「現実を認識する=気づく」も覚える。 realizeはいろいろな情報を総合して、「あ、なるほどと悟る」に近い。
◉彼は自分の過ちに realizeした。 
◉夢をrealizeするのはとても難しい。
30 encourage を促す、を励ます
courageは「勇気」である。en(そうさせる)がついて、「勇気づける・促す」となる。語源的には cor カーは 元々、カート→ハートと「心」を指した。encourage人 to Vで人がVできるよう勇気づける が最も使われるパターン。
◉彼にもっと良い学習法を考えるようencourageする



2022年8月 6日 (土)

英単語の覚え方1900 語源、語呂、暗記の助っ人 11〜20

11 decide を決める
ciは「バッサリ切る」deは「離す」→頭の中で、やるかやらないか、バッサリ切り分ける(決定する) 
*s(ci)ssors ハサミ 
◉彼は仕事を辞めることをdecideした。
12 offer 申し出る
ob(相手の方へ)fer(運ぶ)=差し出す、申し出る *ferry フェリー(人や車を運ぶ船) *pre(自分の前に)fer(運ぶ)=好き
offer to V
◉彼らは被災者を助けることをofferした。
13 require を必要とする
re(再び)quire(探し求め努力する)何度も何度も求めるから=必要とする *requestリクエスト
◉難民たちには医療がrequireである。
14 share を共有する 「一部を切り取る」が語源。それを分け与えるわけだ。share A with人
◉私は友達と部屋をshareしている。
15 store を保存する
元々補給するの意味=蓄える。店という意味では、○○storeはアメリカ。shopはイギリス多い。book store米 book shop英 storehouseで倉庫。
◉ コンピュータの中には大量の画像を storeできる。
16 tend 〜する傾向がある
tend to V原形で使う。 tent-はピンと伸ばす、tendonで腱(けん)、tense緊張した tendでそこに手を伸ばしやすい=ーする傾向があると覚える。 
そのテントは風に飛ばされやすい。
◉日本人はどうも、長時間 tend to (work) にある
17 concerned

〔about〕心配している

〔with〕(~に)関心がある


be concerned with ....関心がある 
be concerned about ....心配をする。と覚える。
関心があるものだから、心配すると覚える。
◉親は子供を be concerned about するものだ。
18 describe (の特徴について)説明する
describeは説明するのだが、explain説明すると違い、特徴や外見を描写し、説明する。落とし物をしたときに、「自分の財布は黒い色で、革でできていて」などと説明するのは describeです。de(下に)scrible (特徴を書き出す)
◉彼は警察にその女性の特徴をdescribeした。
19 involved 巻き込まれる、夢中になる、参加する。
in(中に)volve(巻き込む) =含む、
受け身でbe involved in crime犯罪に巻き込まれる、be involved 何かに巻き込まれると、夢中になる、参加するの意味が出る。
◉彼女は毎月その活動に be involved inている。
◉生徒はその活動に be involved inし時間を忘れた。
20 reduce

を減らす, Aを好ましくない状態にする


re(逆に)duce (導く)=グラフで右にどんどん伸びている数字を逆に導くと減ることになる。価値を減らされ、よくない状態になるという意味もある。
李(さん)、ジュースを減らす。
◉ゴミをreduceして、環境をよくする。
◉その地震で街は瓦礫の状態にbe reduced toした。

語源は、シップリー語源辞典、英単語まんだら、ネットのetymologyの辞書などをはじめに参考にしています。
語呂などははなるべく 大袈裟に馬鹿馬鹿しく。その方が脳に刻み込まれます。
学問的な情報はなるべくは考慮していますが、学問上の正確性より学習上の効果が高い方を優先している場合があります。



英単語の覚え方1900 語源、語呂、暗記の助っ人 1−10

1 create を創り出す creationで天地創造。神が宇宙を創った。creは育つが語源。creature生き物。crescent三日月。だんだん育って満月になるから。
◉ココシャネルは新しいファッションをcreateした。
2 increase 増加する creは育つが語源。in(土の中で)cre(育つ)=どんどん育って増えると覚える。 crescent三日月(だんだん満月になる)と同じ語源 
◉来年消費税が2%increaseする予定だ。
3 improve をよくする、向上させる improvement 「改良」 improve English英語力を向上させる。
◉僕は英語力をimprove たい。
4 mean を意味する 蝉がみんみん鳴いてる。何を意味しているんだろう。
◉その単語は何をmeanしているの? 
5 own を所有している 彼があの車のowner「所有者」だ。
◉父はCrownをownしている。 
6 include を含む グループの中に (in) clude(閉じ込める)=グループの中に含める
◉サービス料が料金の中に includeされております。
7 consider (深く)考える/ A=Bとみなす

con (一緒に) sidus (星) 占星術で人の将来を見極めるため、星を注意深く観察する=考慮する
◉彼は日本一のテニス選手とconsiderされている。
◉私たちはその可能性をconsiderしてます。

8 allow を許す;を与える その学校は校庭の水道で体を洗うことを許している。  allow人 to V
allow は割り当てるの意味もある=時間金銭を与える
allow O1O2
◉この学校の生徒は私服を着るのをallowされている。
◉会社は私たちに年30日の有給休暇をallowしている。
9 suggest を提案する;を暗示する sub(下から)gest (案を(上の人に)運びあげる)=控えめに上の人に差し出すから、暗に示す、提案する
◉ 彼はこの会社に投資すべきとsuggestした
◉彼は「こっちの方がいいかも」と暗にsuggestした。
10 produce を生産する pro (前の方に)produce (導く、引き出す)
秋元 producerは桃を48個生産している。
◉日本だけでは十分な量の食料をproduceできない。

語源は、シップリー語源辞典、英単語まんだら、ネットのetymologyの辞書などをはじめに参考にしています。
語呂などははなるべく 大袈裟に馬鹿馬鹿しく。その方が脳に刻み込まれます。
学問的な情報は考慮していますが、学習上の効果が高い方を優先しています。

 

ルーターの電波を2.4Ghzから5GHzへ。快適。

Photo_20220806085501
使用しているネットのルーターからは 2.4GHzと5GHzの電波が同時に出ています。ルーターにはシールが貼ってあり、2.4GHzの電波はこれ、5GHzの電波はそれと明示されています。5G Hzの電波の方をWifiの方で選び、パスワードを入力します。

今まで2.4GHzの電波を拾ってましたが、5GHzに変えたところ、場所にもよりますが(ルーターに近い場所が当然ながら速度は出ます)一番条件が悪い2.4GHzでルーターから遠くの場所と比べ、一番条件が良い5GHzでルーターの近くであれば、10倍差の速度が出ています。もっと早く変えればよかった。2.4GHzの方が広域で使えるけど速度が遅く、5GHzは速いけど障害物に弱い。でもワンフロアなら5GHzで十分。

速度が速くなると、新しいOSのダウンロードの時間なども速くなります。Youtubeもサクサク快適♪ 障害物があまりない場合、ぜひ、5GHzの電波にするのを薦めます。(みなさんとっくにご存知かもしれませんが感動したので書き留めておきます)

インターネットの速度はこれですぐ調べられます。https://fast.com/ja/




« 2022年7月 | トップページ | 2022年9月 »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ