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2022年7月24日 (日)

英語教師の心得ーBritish Columbia Universityの研修から

授業のポイント カナダ研修 2014 7−8月

2014年の夏に、文部科学省の海外派遣事業で、カナダ、ブリティッシュコロンビア大学でESLを学ばせていただきました。
そこで学んだものを下に書いておきます。


○ Students must be the center of the learning.
  教員が話しすぎるのはだめ。生徒が学習の中心。

  →逆をすれば良い。生徒にポイントを説明させてみる。

○ Instructions should be as concrete and clear as possible.
  指示は可能か限り具体的に。

  指示の4原則  
  →誰とやるのか。自分1人でやるのかがわかる。
  →何が具体的にできればいいのか。実際にやってみせる。
  →何分でできればいいのかがわかる。

  →以上の3つを教師が言った後、生徒にも言わせてみる。

○ If you set some tasks, you should tell your students the time
 for the work is limited.
  タスクを課したら、何分でやるのかリミットを伝える。
  
  →締め切りがわかり、限定されると頭が動き出す。


○ You should explain to them what they have to do before
 you break class into groups.
  指示はグループに分ける前に行う。

  →指示するときは、
   ○お腹をこちらに向けなさい。
   ○ペンを置きなさい。 
     と指示を出して、生徒が実際にそうさせる。


○ You should let your students learn some useful strategies
 to accomplish the task.
  コツ・方法など体系的なuseful strategiesを教える。

  例:Strategy 1. 抽象と具体.  [どちらが具体?]    
            He is very smart.
      He can solve difficult math problems quickly.
           
           Strategy 2. 「抽象」でてきた語彙が解らずとも
          「具体」から予想が可能となる。
                               smartの意味が具体から予想可能。

    Strategy 3 「抽象」になる場合、形容詞、助動詞が多い。
     He is very [smart].
              This [ must ] be a very useful strategy.
      
           Strategy 3. 固有名詞、数字が出てくるとSpecificが多い。

 
○ You should give your students the tasks they can finish
 only if they use certain kind of strategies or expressions.
        今何を練習させているかをはっきり伝える。
   そのために特定のstrategiesや表現を使わせる。

  →練習のフェーズでは、
    ○メカニカルな練習
    ○レスメカニカルな練習
    ○フリーの練習が必要
      上2つの練習であれば、ターゲットセンテンスを
      繰り返し反復して使わせる必要がある。
      最後のタスクでは、必ずしもターゲットの文を
      使わせなくても良い。

     今、生徒の文法がめちゃくちゃになっている理由は、
     上2つの練習が足りないから。

○ Give your students pre-tasks to make the main tasks
 easier.
   本タスクが難しければ、いくつかのpre-tasksに分解して
   やらせることが必要。

   時間がかかりすぎている場合は、難し過ぎるから。

     ①指示が十分に通っていないか

     ②必要な知識、スキルが揃っていない場合

      が考えられる。

      事前に生徒に指示内容を言わせたり
      プレタスクを行い
知識やスキルを積み上げる。


○ You should show your students goals and ways of
 assessment of today’s class.
   生徒にゴールと評価方法について伝えること

  →これが授業で最も重要で難しいところ。
   assessmentの方法を最初に決めておき、生徒に伝え、
   生徒が自分でモニターできるようにしておくこと。

  


○ The basic rules for Cooperative learning are ;
  Students sit face to face.
  Every student have his/her own job.
  Group members have to cooperate each other to finish
  the given tasks.
  Only one person should not dominate the group too much.
  協働学習のポイントは
   ・向かい合って座る
   ・各々がやるべき仕事を持っている
   ・全員で協力してタスクを完成させること
   ・1人だけがグループを支配しすぎ(発言しすぎ)てはならない
   
   →最後の3つは特に重要。

○ 8 to 1 rule; You should give your students eight
 affirmative statements if you give them one negative
 statement.
 It is important to make good rapport with your students.
 ネガティブなことを1ついう前に、8つポジティブなことを
 言って誉めておくべき。ラポートができる前に叱ってはならない。
 

  →叱るのではなく、ルールにあっていないから困ることを述べる。
  クラスルールは最初に決めておくのが肝心である。

○ The jobs of teacher are;

   to show goal and assessment of activities ,
   to teach them some knowledge,
   to show them some strategies,
   to let them display what they learned,
   to organize activities,
   to facilitate them accomplish their tasks,
   to encourage them by giving them affirmative statements,
   to make them do something repeatedly,
   to evaluate them appropriately


  →1番目と最後が最も重要かも。


○ The basic idea for “pair work” is “Think-Pair-Share”.
  ペアワークの根本は個人で考え、ペアで練習、全体にシェア。

  →Think-(pair-pair-pair)-shareでも良い。
   ペアを何人か変えて練習させてもよい。


○ Reading and Writing help your students improve their
 speaking ability.
   Writeしたものしか、Speakできない。
   Writeするには十分Readし体に取り込まないといけない。

  →多読する。書くがスピークの基本を支える。保証する。

○ Encourage them to read as many books as possible
 that are written in easy English.
   やさしい英語で書かれた本をできるだけ多く読ませる。

  →これはとても重要。絵本スタートが良い。
   概念を日本語抜きで掴める。


○ Use English comprehensible for your students in your class.
  理解可能な英語を使う。 

  →必ずしも、指示の英語だけというわけでなく、内容があることで
   理解可能なインプットをする。

  →新出語句が出てきたときは、例 huge
    1)実物や写真をみせる      
    2)いくつか具体例を出す  Pyramid
    3)いい替えをする           very,very big
            4)  ジェスチャーで知らせる

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