« 180416 ふるさとへの提言 | トップページ | 180421 人を大事にするか、しないか »

2018年4月18日 (水)

180418 融合

授業がスタートしました。

出だしの4時間(実質2日間)で、I live in ○○. からスタートして、一気に形容詞句、副詞句、名詞句、それに分詞構文や、Speaking only one language can be compared to living in a room with no windows. あたりの文を頭で判断しながら意味を取るところまで駆け抜けました。このやり方で中学3年生でも大学入試レベルまで短時間で理解できると思います。

本校は進学校でもなんでもありません。就職も、専門学校希望の生徒もすごく多い学校です。でも、ポイントさえ押さえれば彼等でもできます。「自分で判断しながら読むシステム」が彼等の頭の中に構築されつつあります。

リエゾンや、脱落の音の化学変化の仕組み、Top of the Worldを使った音声変化も学んでいます。スリーヒントクイズ形式での英問英答までしこんでおります。

鉄板の単語の指導方法も指導済み。結果が楽しみ。

今年は自分がやりたいと思ったことを今まで100%できています。がっかりすることもあるでしょうけど、妥協はしたくないですね。

予備校的な指導、通訳トレーニング的指導法、発問・指示・説明のやり方, speakingを含めたCLIL的指導法、今年は自分の中ですべて融合している感じがしています。それを目の前の生徒に適合した形で出せています。英語教師として自分史上最高のものを提供できる環境があり、とても楽しんでいます。今年はさらに自分の学びも深め、生徒に提供できればと思います。(密かに生徒自身に授業をさせられないか狙っています)

|

« 180416 ふるさとへの提言 | トップページ | 180421 人を大事にするか、しないか »

英語指導法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36697/73327069

この記事へのトラックバック一覧です: 180418 融合:

« 180416 ふるさとへの提言 | トップページ | 180421 人を大事にするか、しないか »