« アクティブラーニング2 | トップページ | 受け身か、アクティブか。 »

2016年9月 7日 (水)

休んでいない休日。

本日は振休で休み。午前中は生徒の志願理由書の手直し。生徒は日本語の論理で書きがち。言いたいことはわかるけど結束性は手直しが必要。まず言いた いことをしっかり拾いあげることからスタート。それを英文のロジックに組み直してみる。自分の夢や大学で学びたいことと直接関係のない体験談などをはず す。サポートになっていませんからね。あとは明日生徒と話してこれでいいか確認。ロジックや体験の取り上げ方などは明日しっかり指導しよう。スタートから 3時間で終了。しかしロジカルなものを書くときは日本語より英語の方がラクなのはなぜだろう。英語の方がカチッとした論理フォーマットが決まっているか ら、それにあっているかどうかチェックするだけだから楽というのもあるかもしれない。自分は美しい英文を書くにはまだまだですが、そこそこロジカルな英文 は書けるようになってきたかなと思います。大学で英語のスピーチを学んだこと、市の中学のスピーチコンテストの審査委員長として百本近く原 稿を見てきたこと、執筆してきた経験と、やってきたことが全て助けになっています。振り返ると人生、むだなことは1つもないです。まさにジョブズが言う、コネクティングドットが今ならわかります。

P.S. 文法参考書Forestの新しい名前が Evergreenに決定とのこと。森にちなんだ名前に落ち着いたようです。ちなみに自分が応募した名前は Maximum でした。

|

« アクティブラーニング2 | トップページ | 受け身か、アクティブか。 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36697/67382990

この記事へのトラックバック一覧です: 休んでいない休日。:

« アクティブラーニング2 | トップページ | 受け身か、アクティブか。 »