« 131119 Today's Goalについて | トップページ | 131206 キャンドゥーズのメンバーとの再会 »

2013年11月22日 (金)

131122 デュアルスコープ第5版はかなりいい!

文法の参考書、各社揃いました。中でもデュアルスコープ改訂5版(2014 1月刊行)ものすごくいいです。他社さんのものよりすっと頭の中に入ってきます。

参考書を書く方は当然文法のエクスパート。ここでは差はありません。大事なのは伝える力。デュアルスコープ改訂5版では、きちんと文法形式が持つ機能の概要、なぜ使うかを冒頭に持ってきてます。それも分かりやすくイメージがわく言葉で述べられています。概要から具体に説明がなされているため非常に分かりやすい。また、基本と専門的内容を別にして書いているからそれもわかりやすさに通じています。

生徒は一度に情報を与えられても消化しきれません。大事なコアの部分をまず定着させる。専門的な部分はあとあと教えればいいんです。そういう意味では必要にして最小限の説明を心がけることが大事。禅の世界にも通じます。余計な部分をそぎ落としたクリアな説明が重要。デュアルスコープ改訂5版ではそれにまずまず成功しています。

それを支えるエディトリアルデザインもGood。僕であればまた違うフォントを使うかもしれませんが、現時点で出てきているものの中では非常にバランスがいいんです。数研さんはかなりがんばったと思います! ^_^ これなら読めます。

もし1年生を担当できるなら、デュアルスコープとユメブンか、5 stage 英文法完成あたりがあればいいかな。あ、5stageも数研さんだなあ。


今の英語表現の教科書は文法がメインのようになってますが、英文の意見の述べ方についてのロジック、結束性の確保に特化した練習問題を多く載せた方がよいのになあと思います。僕なら英語表現は英作やスピーキングに特化したことをやりたいですね。

|

« 131119 Today's Goalについて | トップページ | 131206 キャンドゥーズのメンバーとの再会 »

英語授業の研修」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36697/54017158

この記事へのトラックバック一覧です: 131122 デュアルスコープ第5版はかなりいい!:

« 131119 Today's Goalについて | トップページ | 131206 キャンドゥーズのメンバーとの再会 »