« 0475- 130315 読解における音読の意味 | トップページ | 0477- 130402 納得できる一言 »

2013年3月21日 (木)

0476- 130321 平成30年度より全国公立大、私立大受験資格にTOEFL? 参院選の自民党公約へ。

TOEFLを全ての国公立大、私立大学入試の受験資格にする案が自民党より出されました。これはこの夏の参院選の自民党の公約に入れる方向で動いているそうですから、かなりの確率でそうなる可能性が出てきました。案によりますと、たとえば、東大の文一なら「TOEFL**点で受験できる」というようになるそうです。また、各大学ごとに基準点の設定もできるということです。


ただ、TOEFLは難しすぎるのではないかという懸念もあります。中堅以下の大学では無謀かなあと思います。せめてTOEFLの他にTOEICや英検と選べるようにした方が良いのではと思います。

仮にTOEIC,英検もOKとなったとしても問題はあります。まずTOEICはビジネスパーソン向けのテスト。高校生に受けさせるのが妥当かという問題。すると英検ということになりますが、全受験生の2次試験(スピーキング)を実施できるほどの会場、スタッフ、試験官を用意できるかということもあります。また、TOEFL、TOEIC, 英検とも有料のテストであり、年何回もチャレンジできるのはよいとしても受験料もけっこう高額です。裕福な家庭はよいとしてそうでない家庭の負担をどう考えるかです。

次にセンター試験をどうするかという問題もありますし、最大の問題は教科書をどうするかということです。指導要領の改定がないと教科書は変えることはできません。自民党の案では平成30年からのTOEFLでの受験資格実施を予定しています。とても指導要領の改訂など間に合わないでしょう。教科書は今までのまま、テストはTOEFLでは受験資格を持てない生徒が続出する恐れもあります。

試験をかえるという点まではいいんです。でも手段が正しいかきちんと検証が必要です。自民党や文部科学省がこの問題をどうするのか注目したいと思います。
(安倍首相のFacebookに意見を寄せるのもいいかもしれません。)

|

« 0475- 130315 読解における音読の意味 | トップページ | 0477- 130402 納得できる一言 »

英語指導法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36697/50874435

この記事へのトラックバック一覧です: 0476- 130321 平成30年度より全国公立大、私立大受験資格にTOEFL? 参院選の自民党公約へ。:

« 0475- 130315 読解における音読の意味 | トップページ | 0477- 130402 納得できる一言 »