« 0471- 130312 百式英単語とユメタンのいいとこどりができないか | トップページ | 0473- 130313 大学のありかたがかわる »

2013年3月13日 (水)

0472- 130312 30万アクセス

 更新をサボっているうちにいつの間にか30万アクセスになっておりました。つたないブログをお読みいただいてありがとうございます。

 3月1日に卒業生を出しました。実は他の学年の生徒がセンター試験や2次試験の後、うまくいかなくて青ざめて泣いている姿を今まで何年もずっと見てきました。
 この学年ではそういう生徒の姿を絶対見たくありませんでした。なんとか力をつけてもらう。笑顔で学校を出てもらう。それが全ての原動力でした。
 きびしく、課題も分量が多かったかもしれません。授業に関する話し、進学についていろいろ話しはしましたが、原則無駄話なし。理解されなかったかもしれませんね。でも後悔はありません。ああすればよかったこうすればよかったという点は多々ありますが、今の自分の限界レベルまで授業で出せた点ではよかったと思います。
 笑顔で合格報告してくれる生徒を見ること、それだけで大満足です。
 今は少し疲れておりますが、研修会に参加しつつ力を蓄えて、残念ながら今回笑顔で結果報告できなかった生徒のためにも、さらに授業レベルの限界を高めようと思います。
 どこまでこのブログを続けるか分かりませんが、あと少しおつきあいください。
 

|

« 0471- 130312 百式英単語とユメタンのいいとこどりができないか | トップページ | 0473- 130313 大学のありかたがかわる »

英語指導法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36697/50735389

この記事へのトラックバック一覧です: 0472- 130312 30万アクセス:

« 0471- 130312 百式英単語とユメタンのいいとこどりができないか | トップページ | 0473- 130313 大学のありかたがかわる »