« 0449- 120821 英語での授業のバックボーン MERRIER Approach | トップページ | 0451- 120822 All Englishであれば英語力がつくか?  »

2012年8月22日 (水)

0450- 120822  語いのうるし塗り活動!

教室でつかえる深い処理の例—英語での推測活動

 磐城高校の現3年生は、「深い処理」をめざし、1,2年次に英語での推測活動をよくさせていました。いわゆる “Who am I?” の要領です。活動をさせる場合の注意点は・・・

1)ターゲット語以外に未習語を含めないこと。含めてしまうと、著しくやる気をそいでしまいます。
2)抽象的なことから順に3つぐらいのヒントを使って説明する。
  拒否反応を起こさないよう最初は短くシンプルな定義がベストです。
3)また、定義が難しい場合、言い換えるか、適度にカットします。
  定義の厳密さはこの際犠牲にします。取り組みやすさを最重視します。

例 △vehicle : a machine with an engine that is used to take people or things from one place to  another, such as a car, bus, or truck (Longmanのそのままの定義) 

○vehicle:  
    1) a machine with an engine
2) It takes people or things from one place to another.
3) A car, bus, or truck/ a spaceship
                                  答え 乗り物

例2 2007年に作ったもの。語法ミスがあるかも。ご容赦を。(教科書 UnicornⅠ)

1) Why do you need clothes?
a) to read books b) to cover your body c) to learn English d) to cook dinner
2) What does factory produce?
a) cars b) colors c) flowers d) animals
3) What does Tokyo Disney Land attract?
a) good feelings b) many people c) Mickey Mouse d) many food shops
4) Which person is attractive?
a) someone who is playing around b) someone who is taking to friends
c) someone who is working hard d) someone who is making a reservation
5) When do you have appetite?
a) after dinner b) when you are sick c) before lunch d) during sleeping
6) If you are a patient, you are
a) sick b) cozy c) beautiful d) skilled
7) When do you have confidence?
a) before you have enough practice b) after you had enough practice
c) when you have disease d) when you suffer from AIDS
8) Who is depressed?
a) someone who gets angry b) someone who failed an exam c) someone who met an old
friend d) someone who heard a big news
9) How do you do research?
a) by dictionary b) by bus c) by shopping d) by experiment or questions
10) To control temperature ,
a) you need to watch the sky b) you need to take an umbrella c) you need to preserve food
d) you need to turn on air conditioner
11) An active person
a) does volunteer work. b) reads books c) watches video d) surfs Internet
12) When do you need a copy of blueprint?
a) when you study b) when you buy something c) when you go abroad
d) when you build houses or machines
13) When do you have high blood pressure?
a) while you are watching TV b) when you are in your room c) when you are relaxed
d) when you are excited

これって結構使えると思いませんか? 
 
  「既習語を使うこと」と「なぞなぞ形式」あるいは「常識」を試すことで、生徒に「やってみるか」という気にさせることができます。また、友人と競争させると、Needをより高めるにはいいかもしれません。それと、この活動には「意味はなんだろう?」と深く考え、「あっそうか!」という「気づき」があります。脳科学者茂木健一郎氏が言うところの「アハ体験」ができるので単に和訳を覚えるより深い処理が脳の中でできるわけです。また、もし答えが分からなくとも、「あと少しで分かるのに。分かりたい、知りたい」と生徒が思うようになるので、自分から勝手に辞書をひいてSearch, Evaluationまでしてくれます。また、気づきのパワーは弱まりますが、ア)イ)ウ)といった和訳の選択肢を用いることで、難易度の調整も可能です。
  説明文には教科書等にでてきた既習語はどんどんいれてあげることもしたいところです。定義のなかでわかりにくそうな語句をどうしても使用する場合は、アスタリスクをつけて日本語のヒントも出しました。
  使用した辞書ですが、私の場合、ロングマンや、コウビルドなどのPC用の辞書を使い、コピーペースト。定義を適当に改変して使っていました。例文はもっぱら、ウィズダム英和辞典のPC版の辞書からコピーペーストをしてワードや、エクセルで作っていました。英語ⅠやⅡの授業で、各レッスンの最初の50分で1レッスン分すべての単語をつかって活動させていましたが、生徒の活動時間を考え、教師のほうで大事な単語だけ絞って活動させてもいいでしょう。何度かやれば、あとは生徒にプリントを渡して任せていいと思います。そして定期考査には必ず出題します。
 
   定期考査例 次の定義を参考に、本文中から同じ意味になる語を書き抜きなさい。
    1) a machine with an engine
2) It takes people or things from one place to another.

1)クイックレスポンス (覚える・思い出す)
英語、日本語のリストで間髪おかず英和、和英で変換させる。
huge 大きな
terrible ひどい
  specific 特定の
strength 力

2)教科書とは別の文脈の中で単語を選ばせるタスク(定着)
  Look at the pyramids over there. How did ancient people build such ( ) buildings?
She had a ( ) headache and didn’t go to school today.
If you really want to do something, you need to have a clear, ( ) goal.

( specific / terrible / huge )

3)語いの幅を増やす活動(派生語、同意語(上位語、下位語含む)、反意語)
   n. ( s ) adj. strong
( t ) ←同→ very bad
( h ) ←反→ very small

4)多義語の意味を確認させる活動
(推測→辞書で確認→本文に出てくる reflectの意味は何か当てよう)
  I’m good at painting. I’ll show you my works.
In order to carry out the plan, we have to do a lot of work.
We have to reflect what we have done to the environment.
Since people’s opinions are not reflected in politics, they are often indifferent to it.

5)英英定義(他の言葉での言い換え)
  1) very big
2) very bad :
3) paintings (sculptures ) painted (made) by artiststs
4) A) If you want to carry people to other places, you use it.
B) It has more than one engine.
C) bus, taxi, airplane etc. (ABCのヒントが示している単語は何か)
( vehicle / huge / works / terrible )

6) 深く考えさせる問題(イメージ化をうながす)
  Which is more huge animal? 1) elephant 2) whale

  
7)語源・ゴロ(記憶のひっかかりを作る) 
  Medieval… 目で威張る「中世の」王様
  Indifferent…(いてもいなくても)in (ない)different(差が)=無関心な

8)音とイメージと文字(具象名詞に有効)
  船が行くイメージを思い浮かべながら、vessel, vesselと10回言いながら書く。→より深い処理

指導の tips
1 全部を行う必要はなく、必要に応じて組み合わせる。
2 同じ単語を違う角度から何度も「思い出させる」
3 覚えこむ作業と思い出す作業は全く別。
何回「思い出したか=アウトプットしたか」が長期記憶を作る。
4 最後には語いテストを行い,活動の評価を必ず行う。
長期的な語いテストに、GTECや望月テストを使う。
 英検などでモチベーション維持。
5 語い指導はリスニングや概要把握の前に行う。
 覚えるとトクをするよう、次の活動を仕組む。
6 1時間で全て行う必要はなく、2時間に分けて実施してもよい。
7 3時間目以降も、必ず語いの「復習」を含める。しつこく行う。
8 覚えるべき単語を自分で選ばせる。
9 解答欄はわきに作り、何度も繰り返して復習できるように配慮する。
10 発音、アクセント指導も同時にしてしまう。

|

« 0449- 120821 英語での授業のバックボーン MERRIER Approach | トップページ | 0451- 120822 All Englishであれば英語力がつくか?  »

語彙指導」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36697/46781588

この記事へのトラックバック一覧です: 0450- 120822  語いのうるし塗り活動!:

« 0449- 120821 英語での授業のバックボーン MERRIER Approach | トップページ | 0451- 120822 All Englishであれば英語力がつくか?  »