« 0443- 120809 高校での楽しいアクティビティは×か。 | トップページ | 0445- 120809 音読における変化のあるくりかえし »

2012年8月 9日 (木)

0444- 120809 そのアクティビティ、孤立しているんですけど。

活動、アクティビティについて、もっとも重要なこと、それはアクティビティ同士が孤立していないこと。ばらばらなアクティビティをいくつ寄せ集めてもlearningは成立してきません。

ひとつひとつのアクティビティがどれほど楽しくとも、どれほど効果があっても、アクティビティ同士がうまく関連しなければ効果は限定的になります。あるひとつの目的に向けて、それぞれのアクティビティが関連しあい、前のアクティビティが次のアクティビティになくてはならないという状況になってはじめて目的を効果的に達成できるようです。あるアクティビティをそこでする必然性があるかどうかは、最終的 learning purposeをどう設定するか、そしてそれに貢献しているかではかられる必要がありそうです。

It's important not to see learning activities in isolation, because successful learning comes about as the result of the synergy between learning activities that combine into a coherent whole. No matter how good a learning activity in the classroom is, it will only be succesful if it helps students to move forward in an effective learning cycle.

http://www.classroom-management-success.org/learning-activities.html より抜粋

|

« 0443- 120809 高校での楽しいアクティビティは×か。 | トップページ | 0445- 120809 音読における変化のあるくりかえし »

英語指導法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36697/46637275

この記事へのトラックバック一覧です: 0444- 120809 そのアクティビティ、孤立しているんですけど。:

« 0443- 120809 高校での楽しいアクティビティは×か。 | トップページ | 0445- 120809 音読における変化のあるくりかえし »