« 0431- 難関大合格は中学からの学習できまる | トップページ | 0433- 120708 知的刺激に満ちた教材 »

2012年7月 6日 (金)

0432- 120706 リバース方式の英文解釈集を作りたい!ー妄想の巻ー

時間があれば、リバース方式の英文解釈集を作ってみたい。英文解釈の文にはまず覚えさせたい単語熟語をちりばめる。単語と熟語の意味は英文の下に明示。それほど長さは長くないもの。リバースというのは、英文→和訳、和訳→英作文と、逆側からも覚えられるよう工夫すること。小テストや学力テスト、考査でだせるように、同じ構文で単語を入れ替えたものも用意したいなあ。それに使う単語熟語は当然、前に一度でてきたものを使う。最初のほうの単語熟語は中学レベルのものになるでしょうけどね。学力テストや考査は進級テストにしてしまう。検定試験みたいに、級を作れたら最高。英文はできるだけ音読するとき、リエゾンなどがでてくるよう、また強弱のリズムが等間隔に現れるようにしたい。もちろんCDかダウンロード音声つき。音声はポーズつきのものと、ナチュラルスピード、1.5倍速の速度のもの。リスニングにもつなげる。音読暗唱をベースにリーディング、リスニング、スピーキング、ライティングを総合的に鍛えられるものを作りたいですね。Duo、英語構文150、などに似ているかもと思うかもしれませんが、学校で使えて、同じ構文でいくつものの文を用意してあるもの、逆に作文を意識させるものがなかなかないのが現状。英文の内容も、読んでておもしろいもの、知識が得られるもの、感銘をうけるもの, ユーモアのあるもののほうがいいなあ。iアプリの展開もできそう。と、妄想はふくらんでいくのであった......

例1
Dogs' sense of smell is so acute ... that they can detect the waste products ... of cancer.

[ sense 感覚 ] [smell 匂い] [acute 鋭い] [detect探知する ] [waste products 老廃物] [cancer ガン]

リバース

犬の嗅覚はとても鋭いので ... 老廃物を探知できる ... ガンの(老廃物を)
Do se of sm is so ac .... th th ca de the
wa pr of ca .

小テスト
Women's sense of smell is so acute that you should not come home with scent of another female on you. [scent香り]

例2
Lightning is approximately 54,000 degrees Fahrenheit. That is six times hotter ... than the surface of the sun!

[lightning 雷 ] [ approximatelyおおよそ ] [degree 度] [six times6倍] [surface表面 ]

リバース
雷はおおよそ華氏54000度である。それは6倍熱いのだ ... 太陽の表面よりも。
Li is ap 54000 de Fa . Th is si ti ho ...th the sur of the su .

小テスト
I Can is 100 times more important ... than IQ.

これを作るのなら Filemaker(Mac/ Windows用の簡単に作れるデータベースソフト)でファイルを作るのが最適なんだけどなあ。Filemakerの上位版なら、Filemakerのソフトを持っていない人にも配付はできます。ランタイム版というのですけどね。

|

« 0431- 難関大合格は中学からの学習できまる | トップページ | 0433- 120708 知的刺激に満ちた教材 »

英語指導法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36697/46222705

この記事へのトラックバック一覧です: 0432- 120706 リバース方式の英文解釈集を作りたい!ー妄想の巻ー:

« 0431- 難関大合格は中学からの学習できまる | トップページ | 0433- 120708 知的刺激に満ちた教材 »