« 0426- 120628 動名詞ふたたび | トップページ | 0428- 120628 本日の地震 »

2012年6月28日 (木)

0427- 120628 総合的な学習の時間の話し

本日総合的な学習の時間で、大学学部学科研究の総まとめ、プレゼンテーションを行いました。どの生徒もいきいきと自分がなぜこの大学に行きたいか、どんなことに興味があるか話してくれました。

大学の学部学科についてまとめるといっても、結局これは自分との対話作業なくしてはありえません。何をしたいのか。何が好きなのか。何に向いているのか。これはけっこうきつい作業です。迷いながら、自分の特徴,限界を考え、取捨選択をしなくてはならないからです。でもこの作業無しには受験勉強に本腰を入れることはできません。

何人かに聞くと、いろいろ調べて知らないことがわかってよかったとのこと。それと案外みんなきちんと調べていて、また皆やりたいことがはっきりしていて自分も刺激になったという声も聞かれました。やってよかったなあと思いました。

僕が個人的におもしろい思ったのが、「上下水道」が大好きな生徒の話。ふつう、水道が大好きで、上下水に興味をもっていきいきと話す高校生ってなかなかいませんよね。でも、彼女はちがった。本当に好きなんです。僕はこういう個性を感じられる話しが実は大好きです。人がおもしろさが発見できないと思われるモノでも、独自の視点でおもしろさを発見できるってかなりステキな事だからです。誰でも話すようなことは面白くありません。でも、その人の個性がでていれば、ぐっと話しにひきつけられます。こういうプレゼンが多くて本当に僕は楽しかったのです。


クラスのみんなには、自分の行きたい道を歩いて欲しいと思います。学力の壁はあるけれど、できれば乗り越えていって欲しい。5組がんばれ! 心からそう願った総合的な学習の時間でした。

|

« 0426- 120628 動名詞ふたたび | トップページ | 0428- 120628 本日の地震 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36697/45981877

この記事へのトラックバック一覧です: 0427- 120628 総合的な学習の時間の話し:

« 0426- 120628 動名詞ふたたび | トップページ | 0428- 120628 本日の地震 »