« 0418- 120317 油断させない、がんばらせる | トップページ | 0420- 体調不良 »

2012年4月11日 (水)

0419- 120411 新しい大学授業のありかた!

ベネッセさんの VIEW21 大学版 社会で活躍する人材を育成するために「産」「学」は何をすべきか  

がおもしろい!

机の上に何気なく届いた冊子でしたが、夢中になって読んでしまいました。そうなんですよ。大学の授業にもっと魅力を! これは大事です。そして学生の想像力,創造力を引き出す課題とカリキュラムが重要です。

答えのある問いを論理的に導き出すだけではなく、問い自体を自分で探すこと、新たなものを0から作り出していくこと、顧客の身になって商品開発することを学ぶこと。すべてはお客の幸せのためにということを実感すること。思考のしかた、それを効果的に表す方法を学ぶこと。チームで協力し合いながら何かをなしとげる社会性を身につけること。社会と自分とをつなげること。新しい変化を適度に恐れること。不安だけでもダメ、自信過剰でもダメ。外国人とのコミュニケーションをいとわないこと。

こういうカリキュラムで大学で学びたかった!何かをチームで発信する。そのために学ぶ。なんてステキなサイクルなんでしょう。最近読んだ、スタンフォード大の女性の先生の本と内容がよく似ています。

このようなことに挑戦している,ベネッセ教育研究開発センターさん、各企業の部長さん、各大学の学部長さん、チャレンジした学生さん全員に敬意を表します。

You're on the right track.だと思いますよ!

|

« 0418- 120317 油断させない、がんばらせる | トップページ | 0420- 体調不良 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36697/44845296

この記事へのトラックバック一覧です: 0419- 120411 新しい大学授業のありかた!:

« 0418- 120317 油断させない、がんばらせる | トップページ | 0420- 体調不良 »