« 0409- 120306 K原書店 | トップページ | 0411- 120307 英作文の授業 »

2012年3月 5日 (月)

0410- 120305 Long long time ago....

検定教科書について考えている。はっきり言って、Lesson 1は昔話にして欲しい。それも皆が知っているやつ。日本昔話でもいいし、グリム童話でも、イソップ童話でもいい。でもおすすめはグリム童話。中身は結構ダークだけど最後はハッピーエンド。

童話はあらすじを誰もが知っているので、英文の理解にはあまりこまらないし、逆にイメージから英文理解を助けてくれます。ストーリーがしっかりしてますからおもしろいし、暗唱がものすごくしやすいわけです。

この英文に、中学で習った基本文法をがっつりいれておくわけです。後置修飾、準動詞,比較,助動詞,時制などを。総復習させられるし、レシテーションさせれば、プレゼンテーションの練習もさせられます。一石二鳥。

どこかやらないかなあ。どこもやらないなら次に1年をもったときには Lesson 0としてやらせてみたいと思ってます。

|

« 0409- 120306 K原書店 | トップページ | 0411- 120307 英作文の授業 »

英語指導法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36697/44368606

この記事へのトラックバック一覧です: 0410- 120305 Long long time ago....:

« 0409- 120306 K原書店 | トップページ | 0411- 120307 英作文の授業 »