« 0396- 120109 達セミ いわきにて | トップページ | 0398- 120117 センター試験の公平性 »

2012年1月15日 (日)

0397- 120115 センター英語

センターの英語は、語数が増えているだけで易化はしていると思う。(400語増加したそう)語数が増えたぶん、問題の方は非常に素直になっている。語句整序問題なんか、find it easy みたいに1つのテスティングポイントしか入っていない。「必ず2つポイントを入れている」という問題はもう過去のもの。これは文科省のメッセージかもしれませんね。

「こまかい文法学習はもういらん。あれとこれをつなげて小さなかたまりをまずは作って.....みたいな暗号解読法はもういらん。文法学習は、あれもこれももやらせて理解段階で終わらせるより、学習ポイントを絞って、簡単な表現でいいからすっと使えるようにして欲しい」

「Readingも読む素材に合わせて読解スキルを選択できるようにしてほしい」

|

« 0396- 120109 達セミ いわきにて | トップページ | 0398- 120117 センター試験の公平性 »

英語指導法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36697/43757772

この記事へのトラックバック一覧です: 0397- 120115 センター英語:

« 0396- 120109 達セミ いわきにて | トップページ | 0398- 120117 センター試験の公平性 »