« 0365- 110925 関係形容詞 what | トップページ | 0367- 110930 理由の接続詞について »

2011年9月26日 (月)

0366- 110926 連鎖関係詞

教え方はかんたん。

板書1 I think that [the boy] is kind.

板書2 I think that  [ who ] is kind.

板書3 the boy [ who ] I think (that) φ is kind
                        主格
          ×whom(もともと主語の位置にあったのでwho)

連鎖関係詞などと言うと難しい感じがしますが、「単にthat節の中にある名詞を関係代名詞に直して、that節の外に出しているだけだよ」と説明すると結構納得してくれます。このパターンになるのは、特に think that... believe that....が多い感じがします。

 訳す場合は、「私が親切だと思う男の子」となります。

 理解できたら生徒に自分で作らせてみるのが一番。

 また、連鎖関係詞では、よく「whoが答えで、whomはダメ。」と覚えている生徒がいますが、これは違いますね。以下の場合はwhoだと×になります。
  I think that the man loved [ the woman ].

    I think that the man loved [ whom ]

    the woman [ whom } I think he loved φ

  私が、彼が愛していたと思う女性

  もっとも、whomはwhoと違って、普通は書かれないわけですが。that節の一体どこの名詞が関係詞にかわったのか常に意識させたいですね。

|

« 0365- 110925 関係形容詞 what | トップページ | 0367- 110930 理由の接続詞について »

英文法ー関係詞」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36697/42045007

この記事へのトラックバック一覧です: 0366- 110926 連鎖関係詞:

« 0365- 110925 関係形容詞 what | トップページ | 0367- 110930 理由の接続詞について »