« 0358- 0110828 Lionの辞書はスグレモノ | トップページ | 0360- 0110902 今年もスピーチコンテスト »

2011年8月30日 (火)

0359- 01108 新代表

少し前になりますが、福島方面に、岡田幹事長と、枝野官房長官が訪れたことがあります。彼らはともにフルアーマー、ようするに防護服で完全防備でありました。一方、出迎えた自治体の長はノー防護服であった。これには多くの人があぜんとしました。そりゃそうです。完全防備で訪れるぐらいだったら、そこに人がいてはおかしいのですから。住んでいてはおかしいのですから。強制移住でもなんでもしていなくてはならないわけです。そこにいる全員が防護服でなくてはならないのです。にもかかわらず自分だけは防護服、自治体の人々はノー防護服。直ちに健康に影響がないなら、防護服もいらないわけで。違和感が出て当然ですね。そのようなことに何の違和感を持たない政治センスしかもちあわせていないのに私は愕然としました。弁護士出身であろうが、東大であろうが、そこができてない人にリーダーは任せられませんね。

野田さんには期待したい思います。人の気持ちをくみ取れる政治家であってほしい。その上でぶれないでほしい。木村先生は、どっしりかまえてということをブログで書かれておりましたが、その通りです。自分なりの方針をしっかり持ってぶれない。これは信用できる政治家であるために本当に重要です。人の支持を得るために、自分の基本方針を投げ出すような人が新首相に選ばれなくてよかった。

もう一つは、この国の行き先を示してもらいたいと思います。希望がもてる日本にしてほしい。そのために意志決定は、基本方針からぶれず、スピーディに行ってもらいたいと思います。

理想の政治家論になってしまいましたが、理想の教師の条件でもあるように思います。

1)よく話を聞き、気持ちを理解し
2)基本方針をしっかり持ち、ぶれず
3)よいと思ったことは即実行
4)言葉を大切にする

難問が待ち受けているでしょうが、がんばってほしいですね。国民はほんとうは政治家を誇りに思いたいんです。1年1人の首相という状態を本当に打開して下さい。自民党と公明党は、震災関連法案のじゃまだけはしないようにね。

|

« 0358- 0110828 Lionの辞書はスグレモノ | トップページ | 0360- 0110902 今年もスピーチコンテスト »

英語指導法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36697/41422029

この記事へのトラックバック一覧です: 0359- 01108 新代表:

« 0358- 0110828 Lionの辞書はスグレモノ | トップページ | 0360- 0110902 今年もスピーチコンテスト »