« 0350- 110725 Macbook Air Mid 2011 | トップページ | 0352- 110801 Macbook Air 13 inch 到着 »

2011年7月25日 (月)

0351 -110725 English Journal に戻ってきました。

大学でESSに入っていたことにお世話になったEnglish Journal。最近はずっと English Expressのほうだったのですが、40周年を期にまたEJへ戻ってきました。

理由は、会話力アップには非常に使いやすい、覚えやすいこと。インタビュー記事が3つ程度でその他特集記事という構成は非常に自分にしっくりあう。じっくり英文を暗唱していくのに、ちょうどいいのです。記事が多すぎて「こんなに覚えなきゃ」というプレッシャーがありません。じっくりと、暗唱、暗写、などのトレーニングに取り組みやすいのです。

大学生の頃どうEJを使っていたかというと、お気に入りのインタビューを、頭からスラッシュごとに何回も繰り返しながら、丸ごと覚えていきました今日は1段落、次の日は1段落、2段落という感じですね。勉強の仕方は本当にシンプルでした。しかしたったこれだけで会話能力はものすごくアップしました。もちろん、テープの発話スピードは意識しながらリプロダクションしていました。

実は使えるのは、話手のほうの英語ばかりではありません。実はインタビュアーの方の英語もものすごく使える英語が多いのです。僕は会話の出だしなどどれほど参考にさせてもらったかわかりません。大学時代はESSに入っていたので、覚えた言い回しは、ディスカッションなど、インプロンプトで話さなければならない時、よく使わせてもらいました。最初の出だしがすっと自動的にでると、次に言うべきことを考える余裕がでますし、何より自分のいいたいことがすらすら言える状態は、非常に自分にとって快感でした。

英語の力をアップさせるにはとにもかくにもインテイクすることが必要。暗唱までいっていない英文は、リスニングにせよ、会話にせよ、作文にせよ、いまいち使えるようになっていません。一方、暗唱に励んだ文章というのは必ず自分に残り、使える力に変化していきます。

EJは英文暗唱に非常に向いた英文がちょうどいい分量載っているのです。

それと注目しているのは、iphone, ipadでのEJの配信。記事や和訳がカットアンドペーストで保存できるのであればこれはものすごく買いになります。英語表現のデータベースがどんどんできていくわけですから。これはものすごく期待しています。

今日のいいまわし。

むちゃだと思ったわ。  I though it's crazy shot to take.
〜の第一人者です You are the foremost authority on Japanese Imperial system.


|

« 0350- 110725 Macbook Air Mid 2011 | トップページ | 0352- 110801 Macbook Air 13 inch 到着 »

英語授業の研修」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36697/40955477

この記事へのトラックバック一覧です: 0351 -110725 English Journal に戻ってきました。:

« 0350- 110725 Macbook Air Mid 2011 | トップページ | 0352- 110801 Macbook Air 13 inch 到着 »