« 0324 110316 合金 | トップページ | 0326- 再始動 »

2011年3月19日 (土)

0325- みなさん、ありがとうございます。

 このたびの震災と、原発事故において、さまざまな方からお電話やメールをいただきました。ほんとうにありがとうございました。心が不安でいっぱいのとき、生きる力をいただきました。お礼のしようもありません。日本人は助け合いの精神が薄れているなどと昨今言われておりますが、それは全く違います。今回さまざまな人の善意にどれほど助けられたかわかりません。その一人一人に感謝しながら今すごしています。そして、絶対、復興に向けて今度は自分が全力を尽くすのだ、受けた恩は今度は自分が返すのだ とあらためてちかっております。現在、インターネットが使える環境に一時的にあります。この場をお借りして皆様にお礼申し上げます。(今後はまた携帯のみの環境になるかもしれません。)

 コメント欄にもいろいろメッセージを送ってくださった方がいます。返信がなかなかできませんが、全部読んでいます。

 ユメタン3の語源の説明を再開くださいと東大志望の方からコメントがありましたが、自宅にユメタン3と語源辞典を置いてきてしまい、いま手元にありません。どこかで入手して、インターネットが使えるようになれば再開したいと考えています。もう少しお待ちを。

 また、1602さんからは私の安否を気遣うコメントとともに、英文法の授業の残り、つづきをブログ上でしてもらえればとのお願いが届きました。インターネットが使える状況が安定して確保できれば、そうしたいと思います。私も授業がはんぱになってしまい、気になっていました。ブログ上で授業というのもありかなと。こちらもインターネットが継続的に使える状況になり、教材が調達できれば考えてみたいと思います。

 これを読んでいる生徒諸君がいれば言っておきたいことがあります。君たちは「生きている」。震災で命を失った人に比べれば100万倍以上幸運なのです。生きていればなんでもできる。故郷の復興だってできる。勉強だってできる。生活を改善していくこともできる。身の安全が第一ですが、安全が確保できたみなさんは、どうか、自分の生きる力を磨く努力はつづけてください。勉強はどこにいたってできるよ。身内の方が行方不明ですごく心配したり、不安でどうしようもなくなることもあるかもしれないけど、悩んでも状況は解決しない。思考をストップさせることなく、具体的に自分がやれることを考えてそれぞれ精一杯行動しよう。そしてぜひいわきで再会しよう。教えていないこともいっぱいあるんだ。

 また、これを読んでいる教科書、教材会社の方、ボランティアの方にお願い申し上げます。被災した生徒諸君のサポートをお願いします。具体的には教科書、教材の提供、それと、ネットや、携帯サイト上での英数国理社の学習支援サイト(問題と解答、解説、考え方の説明)などの立ち上げなどです。できることでかまいません。被災したから、避難したから、勉強をあきらめるようにはさせたくありません。心よりお願い申し上げます。

命がある幸せをかみしめつつ、みな、がんばろう!(学校の動向はホームページに載っています)

|

« 0324 110316 合金 | トップページ | 0326- 再始動 »

地域」カテゴリの記事

コメント

先生のご無事が確認できて本当に嬉しく思いました。お電話でお話できて本当に嬉しかったです。

今日のブログを読んで,勇気と希望を戴きました。九州でも支援を,そしてできる限りの努力を続けて参りたいと思います。

共に頑張りましょう!東北を,被災した全ての地域の復興を必ずみんなでなしとげましょう!

この中にあって,英語教育を益々盛り上げていきましょう!

田中 十督拝

投稿: 田中 十督 | 2011年3月19日 (土) 14時32分

千葉県で英語の教員をしています山岸と申します。初めてコメントさせていただきますが、先生のことはアルクさんのセミナーや教師塾の授業などで存じ上げておりました。

ご無事だと聞き安心しました。福島は私の母が戦時中に疎開した場所でもあり、私も何度か訪れたことがあったので今でも震災にしても原発にしてもとても人事ではいられません。

でも本当に生きていれば何でも出来ると思いました。私の勤務校の岩手県出身の同僚も何日かご家族と連絡が取れないでいた方がおり、数日後に連絡が取れたということがありました。その先生が一言、「生きているんだから大丈夫!」とつぶやいたときにはその中に安堵感だけでなく希望や勇気など様々なことを感じることが出来ました。今ある命を大切にするということ…あらためてその大切さを実感しました。

また是非先生のお話を聴きたいです。穏やかな春の訪れを心より願っています

投稿: 山岸洋一 | 2011年3月21日 (月) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36697/39285523

この記事へのトラックバック一覧です: 0325- みなさん、ありがとうございます。:

« 0324 110316 合金 | トップページ | 0326- 再始動 »