« 0320- 東北大地震2 | トップページ | 0322- いわきのFMをネットで聴けます »

2011年3月13日 (日)

0321- 東北大地震3 日本政府へのお願い

日本政府にお願いがあります。

今回の東北大地震は,岩手県沖から茨城沖まで広範囲の太平洋・ユーラシアプレートの破壊によるものでした。今私が心配しているのはこれらのプレート変動,破壊に触発されて、他のプレート、たとえば駿河湾あたりで連動した地震が起こること。万が一そうなれば日本全体でかなり厳しい状況になります。東大地震研究所でも、余震が集中的に起こっている場所以外でもおこる可能性は捨てきれないとNNNの取材で述べています。

今のうちに国会の機能や,地震対策本部を地盤が固いもっと安全な土地にうつした方が危機管理上大切なことではないでしょうか。(防災上、危機管理上の観点から首都機能移転の話は前からずっとあった話です)もちろんすぐに地震はおきないかもしれません。しかしこれほど大規模の地震であっても結局は予測できませんでした。地震学者でもプレートが広範囲に破壊されて大地震になるメカニズムは予測もしていませんでした。少なくとも庶民には何も伝わりませんでした。100%と言う話は世の中のどこにもありません。起こってからではおそいのが地震対策であると、今回痛切に感じました。政府はやってはおられると思いますが、少なくとも、移転先の準備だけはすすめておいたほうがいいと思います。

万が一、議員自身が震災にまきこまれては東北だけでなく、東京の救援・救助どころではありません。政府機能が麻痺すれば、国際的支援も受け入れられなくなります。ただし、パニックをひきおこさないように実施することが大切だと思います。

あともうひとつ。放射能の状況は正直に報告してもらいたいと思います。それによって判断が変わります。気象庁では今後2日の間のマグニチュード7クラスの余震を予測しているようです。

よろしくお願いします。

|

« 0320- 東北大地震2 | トップページ | 0322- いわきのFMをネットで聴けます »

地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36697/39214818

この記事へのトラックバック一覧です: 0321- 東北大地震3 日本政府へのお願い:

« 0320- 東北大地震2 | トップページ | 0322- いわきのFMをネットで聴けます »