« 0319- 東北大地震 | トップページ | 0321- 東北大地震3 日本政府へのお願い »

2011年3月13日 (日)

0320- 東北大地震2

今もっとも困るのが水.私が住んでいるところでは電気とガスの2つのインフラは使えます。一方,ガスもだめ、電気もダメという方もいます。とりあえずはラッキーでした。(ただ今後どうなるかはわかりません。ガソリンスタンドも開いてませんし、ガソリンや灯油は節約して使わねば。現在は煮炊きして室温が上がったので暖房は止めています。)

本日は鍋のもとのスープを買ってきて,それでうどんを煮て食しました。これだと水を使わずよいのです。あたたかい食事はここ2〜3日のうちで唯一の温かい食事です。それまでは買いおきのパンとレンジでチンのご飯でした。水を節約する工夫として、食器にはラップを敷いて、水洗いしなくて済むようにしています。割り箸やプラスチックのスプーンもすごく役立ってます。他の家の人に話を伺うと水炊きにして、肉をポン酢で食べるとか.... とにかく水の確保が最優先。

しかし地震は人とのつながりを深くします。ふだん話さないようなご近所の人とも情報交換をします。助け合いがほんとう、必要だと思います。


|

« 0319- 東北大地震 | トップページ | 0321- 東北大地震3 日本政府へのお願い »

地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36697/39214666

この記事へのトラックバック一覧です: 0320- 東北大地震2:

« 0319- 東北大地震 | トップページ | 0321- 東北大地震3 日本政府へのお願い »