« 0316- 110212 ユメタン3 151-200 語源 | トップページ | 0318- 110226 アンサリー 蘇州夜曲 »

2011年2月15日 (火)

0317- 110215 ユメタン3 201-250 語源

●Imply 暗に述べる im(中に)ply(織り込まれている)
●Perplex とまどう、とどまる per(完全に)plex(からまっている)→身動きがとれない。
  <ple pli ply plex  (pl-は 織り込まれている/からまる/重なる が原義)>
   complex : com(様々なものが一緒に)plex(織り込まれている)→複雑な
   simple : sim(同じもので)ple(織り込まれている)→単一の→簡素な
   Comply with…遵守する com(規則などに自分が 完全に) ply(重なっている)
●Perseverance 忍耐 per (完全に/とても)severe(きびしい)
→厳しさに耐える→忍耐
        Perplex すっかりとまどう
●Folly 愚行 fool(おろか)y(状態) 
●Harbor 持つ・抱くhar(軍隊) bor(避難所)
→波などから船をかくまう場所→かくまう・持つ
   港ががっちり船をつかんでいる様子をイメージ
●Contradiction 矛盾 contra (反対の・逆の) dict(述べる)
   
    Dictionary (言葉を述べている本) predict 予測する pre(前もって)dict(述べる)
●Speculate  思索する、推測する specul(よく観察してから)→考える→推測する
         specify  目をやる・注視する specific 特定的な・具体的な 
●Repent 後悔する 
●Intrigue 興味をそそる・陰謀を企てる
   in(中に)trigue(引き込む)=人を中にひきこむ 
1) 興味をそそる 2)はかりごとの中にひきこむ (against)
●Ponder よく考える (ponder重さをはかる→ものごとの軽重をよく考える)
  パンダを受け入れるかよく考える。
●Delusion 錯覚,迷い  de(強意)lu(からかう) delusion of persecution 被害妄想
Illusion 感覚をもてあそぶ→幻惑 
●Deter 思いとどまらせる  de(外す)ter (ter脅す)→脅して行動をとらせないようにする 
     Terrorism テロ(驚異に訴える行為)deterrent 抑止力 to a crime
●Retort 言い返す re(後ろへ) tort(ねじまげる)
●Wail for 泣き叫ぶ(苦しみや悲しみから出る嘆き,泣き声)
●Recollect 思い出す re(再び)collect(記憶のかけらを呼び集める)
●Conceit うぬぼれ  con(強く) ceit (とる)→思い込み→かいかぶり
Con (すっかり)ceive(とりこむ)思いつく  
  concept(すっかり)cept(とりいれる)頭に思い描く→概念  
  conceitは、conceiveとconceptが合体したもの。
  < Have → cap →cup→ cept→ ceive は取りこむ が原義>
Capture / occupy / perception / receive
●Ambivalence ためらい  ambi(両方に)valent(価値がある)どちらか決めかねる
           Ambiguous どちらにもとれる→あいまいな
      Amphibian 両生類
●Humility 謙遜  hum(humanは土から作られた humは土→低い という連想がある)
       腰が低い→謙遜

|

« 0316- 110212 ユメタン3 151-200 語源 | トップページ | 0318- 110226 アンサリー 蘇州夜曲 »

語彙指導」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。東京大学を目指している高校生です。受験対策にユメタン2・3を使っていますが、ユメタン3はなかなか手ごわいです。ユメタンは、英検対策にも使えそうですね。ユメタン3で検索をしていたら、このページを発見しました。ここのページに載っている単語の覚え方を見ると、とても単語が覚えやすくて助かります。251番以降も是非お願いします。よろしくお願いします。

投稿: ゆか | 2011年3月18日 (金) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36697/38882420

この記事へのトラックバック一覧です: 0317- 110215 ユメタン3 201-250 語源:

« 0316- 110212 ユメタン3 151-200 語源 | トップページ | 0318- 110226 アンサリー 蘇州夜曲 »