« 0276- 100315 感動する | トップページ | 0278- 100406 レポーティング活動、スピーチ、ワードカウンター »

2010年4月 3日 (土)

0277- 100403 新学年の準備、インタビューなど...

忙しいとブログの更新が滞りがちになるのが、気ままに英語教育の、「気ままに」のゆえん。目下、授業及び、学習合宿、入学式に向けて学年で協力してがんばっている毎日です。

さて、3月30日ですが、学校にてアルクの「英語の先生応援マガジン夏号」の取材を受けました。田島さん、矢部さんありがとうございました。ライターの方も話がうまく、適切な質問で誘導して下さったので、あまり考え込むことなく、お話が気持ちよくできました。

インタビューの副産物もありました。自分が学んできたことがばらばらに見えて、実は深いところでつながっていたのだということも確認できました。6月20日のアルク社の講演ではなぜ文法が必要かというところからお話しして、どう知識を構築し、どう練習していくかなどお話しできればと思います。

人に教えることは最大の学びであるとはよく言われることですが、講演の準備をしながら最大に学んでいるのは自分かもしれません。自分の知っている技や知識、考え方のうちなにをどの順番でとりあげて、なにを省くかを考えております。授業と一緒ですね。プレッシャーもありますが、楽しいプレッシャーです。

それにしても、これも縁ですね。木村先生の教師塾で授業をしてから、ブログで完結せず、どんどんリアル世界で横のつながりができてきている感じがします。これも教師塾のねらいのひとつだったんでしょうか。だとすれば慧眼恐れ入ります。

|

« 0276- 100315 感動する | トップページ | 0278- 100406 レポーティング活動、スピーチ、ワードカウンター »

英語授業の研修」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36697/34063633

この記事へのトラックバック一覧です: 0277- 100403 新学年の準備、インタビューなど...:

« 0276- 100315 感動する | トップページ | 0278- 100406 レポーティング活動、スピーチ、ワードカウンター »