« 0258- 100119 2次対策 英作文 | トップページ | 0260- 100121 電子辞書 VS 電子書籍リーダー »

2010年1月19日 (火)

0259- 100119 子どものことばを学ぶチカラ

長男は悠喜(はるき)といいます。悠喜は1歳6ヶ月。ところが1歳半の言語能力はかなり高いことがわかってびっくりしています。玄関で妻と「カーテン閉めなきゃ」と話していたら、おもむろに窓の所に行き、両方のカーテンを引き始めたことがありました。加湿器の水がなくなるとピピッと音がするのですが、「タンクをママに持って行って」というと、タンクを引き抜き、ママに渡します。ママがタンクに水をいれて加湿器に入れると、彼はちゃんと、ONのスイッチを押して加湿器を稼働させてくれます。またおじいちゃんから聞いた話ですが、車に乗せていたところ、あきて、シートベルトをはずそうと泣き始めたそうです。おじいちゃんが、「車に乗るときはみんなベルトをするよ。悠喜もしようね」とシートベルトをみせたところ泣き止んだそうです。こういうことを聞かされると1歳児とは言え、きちんと説明することも大切かもしれないなあと思います。言葉はまだきちんと話せませんが、大人の話に耳を傾け、案外きちんと聴いて理解しているのだと思い、びっくりしています。絵本の読み聞かせとかが効いているのかもしれません。現在彼は、いろいろなものの名前を知りたくてうずうずしています。あちこち指さしては、名前をおしえて!というサインを目で送ってきます。現状にあわせるため、超高速で人のまねをし、どんどん言葉や知識をものにしているな という感じがします。今なら何語でも話せそうです。英語も教えたいのですが、母語がしっかりした上でのことかなと思います。

こういう人としての成長、言語能力の成長を目の当たりにできる子育てというモノは本当にたいへんだけれど絶対楽しいものです。(^_^)。

絵本のヘビーローテーション
「はらぺこあおむし」「そんなことってある?」「いないいないばあ」「おとうさん」「ノンタンシリーズ」「そらまめくんのベッド」「とらっく とらっく とらっく」「消防自動車ジプタ」「のろまなローラー」「Polar Bear Polar Bear What do you Hear?」車とエリックカールさんの描く絵本が大好きなようです。

|

« 0258- 100119 2次対策 英作文 | トップページ | 0260- 100121 電子辞書 VS 電子書籍リーダー »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36697/33047312

この記事へのトラックバック一覧です: 0259- 100119 子どものことばを学ぶチカラ:

« 0258- 100119 2次対策 英作文 | トップページ | 0260- 100121 電子辞書 VS 電子書籍リーダー »