« 0256- 100113 ユメタン0 | トップページ | 0258- 100119 2次対策 英作文 »

2010年1月13日 (水)

0257- 100113 行動を変える

行動科学の本を読んでいます。やろうと思い立ってみなざせつするものの筆頭格が、単語学習とダイエットです。行動科学では、目標達成のために好ましい行動を増やし、好ましくない行動を減らすことで目標を達成しようとします。たとえば僕はコンビニによって甘い物を買うのが大好きでした。したがって、コンビニに近寄らないようにすれば甘い物は買いません。好ましくない行動を一つ減らしました。野菜と魚を多めに食べるようにしました。好ましい活動をひとつ増やしました。朝と寝る前にストレッチをするようにしました。好ましい活動を一つ増やしました。そして目標は60kg台。毎日チェックしています。そして奥さんと約束したのは60kg台になったら一眼レフのデジカメを買うということ。これでがぜんやる気が出てきました。これって欲望のコントロールです。このことにより自分の行動はほぼ、ダイエットに向けて行われることになったわけです。

勉強も同じで、好ましくない活動があればそれを排除する。部屋にマンガやゲームがあれば、すべて片付けるか、勉強が終わるまで自分の部屋に入らない。必ず、できなかった問題の復習をし、解き直しをする。覚えるモノに関しては、量または時間を決め、音読してくり返し、書いてくり返す。それを自分の行動スケジュールに組み込む。もちろん、達成できたときのごほうびを考える。そのためには、手帳をもつことが有効です。自分の行動の管理をするため、目標の達成度合いを確認するため、「ごほうび」を常に意識するため、手帳に書いて持ち歩くわけです。折りにふれてそれを見る。無意識にすりこまれた欲望は、目で見える行動となって必ず現れます。

10Kg減量というのがきつい目標でも、今日、1000歩歩いた、ストレッチした、コンビニに寄らなかったという目の前の行動を帰ればいいわけです。人によってはこれを点数化し、今日は1000歩歩いたから、何点ゲットと数字で見えるようにしている人もいます。これもモチベーションをあげるうまいやり方です。

語い学習も「何語覚えた」ではなく、今日も10分音読できた、20分音読できた。CDを何分聴いた、だから何点ゲットという風に「望ましい行動」がとれたかどうか点数かなどしてチェックすればいいんです。まず行動を変える。すると結果はついてきます。

|

« 0256- 100113 ユメタン0 | トップページ | 0258- 100119 2次対策 英作文 »

英語指導法」カテゴリの記事

コメント

エンゾ先生,こんにちは!十督です。
先生の今日のエントリーにとても励まされました。

僕も今年から本格的なダイエットに取り組んでいます。2年前はタバコをやめ,去年の暮れから晩酌を止め,今年はダイエットに挑戦です。

新任の頃は58kgしか無かったのに,今は73kgあります(苦笑)。まずは半年で67kgまで絞って,身体を鍛えたいと思っております。

生徒達に節制を求め,部活でも食生活の事をさんざん指導しているのに,自分がこれでは情け無いからです(苦笑)。

ですが,面白いモンで,過去の成功体験があれば,「今回もいけるだろうな。」とかなり楽観的に計画を立てることが可能になります。

石田淳先生が仰るように,小さな成功体験を兎に角沢山積み重ねることが大事だなと,自分の身体で実験しながら改めて感じております。

今日は生徒達と中二の教科書に入り,Unitの新出単語を暗記しました。授業中に暗唱させたり,単語を覚えさせたりするのって,目に見えて生徒ができるようになっていくので,こちらも幸せを沢山もらいます。

生徒らと共に,身も心も引き締まって,今年も先生と一献酌み交わしたいですね!

どうぞ宜敷お願い致します。

田中 十督拝

投稿: 田中 十督 | 2010年1月14日 (木) 11時16分

十督先生、コメントありがとうございます。先生もダイエットされているんですね。僕のほうはとりあえずー7Kg減の60kg台を目指しています。食事だけではきびしく、運動を取り入れる段階にきています。自転車でものろうかななどと考えています。
お互いがんばりましょう!

前田浩之拝

投稿: エンゾ | 2010年1月16日 (土) 05時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36697/32977088

この記事へのトラックバック一覧です: 0257- 100113 行動を変える:

« 0256- 100113 ユメタン0 | トップページ | 0258- 100119 2次対策 英作文 »