« 0245- 091119  九州からの電話 | トップページ | 0247- 091128 ウィスパリング通訳活動 »

2009年11月21日 (土)

0246- 011120 There is the....はあるか?

答え:あります。

情報構造の面から、よく、新情報を文頭に出すのはさけ、旧情報を文頭にもってくると言われています。The book is on the desk. これはOK    The bookが話者と聞き手が分かっている旧情報だから文頭に出してもいいわけですね。A book is on the desk. これは×。相手が知らない情報=新情報が文頭に来ているからダメと言われています。これはThere is a book on the desk. と言うべきというわけです。「There's X の位置に新情報を持ってくる。」このルール自体は正しいように思います。

では、There is your book (the book) on the desk.は間違いでしょうか。実は、正しいのです。ここで、the(所有格を含めます)と新情報の2つの考え方を学ばねばなりません。There is your book ( the book )on the desk.では、your book ( the book )は、お互いがどの本か納得していることを指しています。では旧情報ではないか?と思いますよね。ところが状況によって新情報になってしまうんです。それは次のような状況。

A) Do you know where my book is?   
B)  Ah, there's your book (the book ) on the desk.

わかりましたでしょうか。そう、そのものの存在を相手が失念していた場合、それは相手にとっての「新情報」になるのです。「その本」自体の存在はお互い知っています。だからyour book とかthe bookでいいのです。相手に忘れていたことを思い出させるとき、それは相手にとっての「新情報」になります。だから、There's X の位置に the bookとか、your bookとか、「これ!」と特定できるものを置けるわけです。上の例ですと、少し前まで「その本について」話者と聞き手が話をしていたかもしれません。その後、別の話題に移ったり、何か他の作業をして、どこに置いたか失念してしまったんです。そういうシチュエーションでなら、There's the.....はありなわけです。「ほら、君のあの本は、あの机にあるじゃない」って感じですね。また、There's a book on the desk.なら、a bookは(相手が未知のこと)ゆえに自動的に相手にとっての新情報になります。「(君の知らない)ある本がね、その机の上にあるんだよ」

1年ぐらい前にメーリングリストでThere's the...の話題がでたことがあったのですが、今ひとつピンと来ませんでした。お互いが知っていること(既知のこと)であっても、相手が忘れていたこと、あるいはそこにあるのを(いるのを)知らなかったということなら新情報になりえます。これは*目からうろこでした。

*目からうろこ..... Unless they pointed it out, I did't realize what I took for granted was wrong.

私が最近読んだ本には、次のような例がでていました。

A) I'm hungry. Is there anything to eat?
B) Well, there's the leftover apple pie from last night.

A) I guess everybody is here now.
(みんないるようだな)
B) No, there's still John and Mary.
(いいえ、まだジョンとメアリーが来てません)

*動詞が areではなく、isになっているのは、これが、存在文ではなく、リスト文であるからだそうです。

また、このような失念していたという状況がおこりずらいときにはThere's the....は不適格となります。

 

 

|

« 0245- 091119  九州からの電話 | トップページ | 0247- 091128 ウィスパリング通訳活動 »

英語指導法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36697/32294320

この記事へのトラックバック一覧です: 0246- 011120 There is the....はあるか?:

« 0245- 091119  九州からの電話 | トップページ | 0247- 091128 ウィスパリング通訳活動 »