« 0234- 091103 学力テスト作りで、教員のスタンダード力向上 | トップページ | 0236- 091106 仕組み化、単純化、測定力 »

2009年11月 5日 (木)

0235- 091105 東北六県英語研究大会

高教研英語部会の県の事務局長として、東北六県英語研究大会に参加して参ります。講演はあの田尻悟郎先生。すごく楽しみにしています。田尻悟郎先生には辞書指導の研究会や、筑駒での研修会で2度お目にかかっています。NHKわくわく授業で流れた、女の子の詩的な話(もちろん英語で発表していました)にものすごく感動したのを覚えています。(ミーハーなもので携帯電話の写真には田尻先生とのツーショットがしっかり残っております。)

授業や分科会も楽しみ。分科会は、同じ県から発表される方のサポートにつきます。彼は「学習意欲を高めるための工夫」という題で発表します。県大会では、「単にこれをしたらよかった」というレベルを超えて、学習意欲をかきたてる要素をつかみだし、その視点から諸活動を見直したらよいのでは、などアドバイスさせていただきました。先生にはがんばってほしいです。

ではこれから岩手、盛岡に行って参ります。

|

« 0234- 091103 学力テスト作りで、教員のスタンダード力向上 | トップページ | 0236- 091106 仕組み化、単純化、測定力 »

英語授業の研修」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36697/32077499

この記事へのトラックバック一覧です: 0235- 091105 東北六県英語研究大会:

« 0234- 091103 学力テスト作りで、教員のスタンダード力向上 | トップページ | 0236- 091106 仕組み化、単純化、測定力 »