« 0224- 091009 県大会終わる | トップページ | 0226- 091016 測量野帳  »

2009年10月 9日 (金)

0225- 091009 よく使う多義語100マスターと読解

日常的に使う単語であればあるほど多義語の割合が高い。一方、抽象的概念を扱っている単語の方がよほど扱いやすい。意味があまりないからである。

英語の実力がアップするには前者の単語を100個以上マスターしているかどうかがカギだと思う。ここで言うマスターとは、文脈によって意味を使い分けできたり、文脈にあわせて訳を変化させたりできるということだ。そのためには、こういう単語は「コアイメージ」を持っていて、そこから文脈に応じていろいろ訳を変えられた方がよい。

ただしコアイメージというのはいかにもわかりにくい概念だ。そこで、これを「原義」と言い直すことにする。原義を押さえた上で、非常によく使う意味も同時にすべて覚えておくという作戦を立てる。上述のrightであれば、次のように覚えさせる。

覚え方

原義は「右の」である。昔の欧州人は体の右側に正しい霊が、左側に邪悪な霊が住んでいると信じていた。ここから「正しい」の意味が出る。「正しい」から「その通り」やその人間に「ふさわしい」、そこから「正当の権利」という意味につながった。

【アウトプットの仕方】

  right 右の→正しい→その通り→ふさわしい→正当な権利

【授業において】

  rightが出てくる度に 「意味5つ言ってみ」と言って、出力させてみる。

もうひとつ例を出そう。contribute to....である。
これは、contribute to... =give....と板書したあと次のように指導している。

教師:図書館に本を contribute to..すればどういう意味?   
生徒;寄贈する
教師:大金をある団体に contribute to...すればどういう意味?
生徒;寄付する
教師:科学者が技術の発展に contribute to..すればどういう意味? 
生徒:貢献する
教師:大元の意味は? 
生徒:与える です。

その上で教科書本文の contribute to...の意味を取らせてみる。

上述の rightとcontribute to..では、contribute to...の方が意味的な重なり(give)がわかりやすい分定着しやすいだろう。rightの方が少しずつ意味がずれているような気がする。しかし上述のように原義から様々な意味が派生したということが分かれば、格段に定着率はよくなると個人的には考える。ただ単に機械的に「右の、正しい、権利」と覚えさせても良いのだが、あまりに無味乾燥すぎるではないか。知的興奮も何もない。

勉強ができる生徒は、「一度学習したことを忘れないように覚えていく」工夫をしている。しかも体系的に知識を蓄えている。できない生徒ほど、「復習をおろそかにする」から定着しないし、体系的ではなく場当たり的に「ばらばらな知識」のままで覚えようとする。当然そのベースにあるのは、単語帳オンリーでなんとかしようという姿勢であり、単語と意味が1対1という世界観である。彼らには「単語(とくに多義語)は形なくゆらめく存在で、前後の単語の文脈を理解することにより、はじめてかちっとした形(意味)をなす」ということは永遠に理解できないのである。

したがって、教師の方で1年次や2年次に絶対覚えさせたい多義語100あるいは50をもつべきであろう。これが目標である。この目標を達成するために次の段階として教科書や課外のテキストのどこに「文脈により意味が確定できるような単語」があるかチェックする。そして授業中しつこくしつこく「この単語の意味を知っている限り隣の人と言ってみ」とやるのである。語い指導のプリントを作っている方も多いとは思うが、多義語に関しては文脈やコロケーションを与えるなどして、意味を推量させるなど注意が必要である。

使用辞書はこの目的ではスーパーアンカーあたりが一番よいと思う。原義からどういう経緯を経て多義が出てきているのか一目瞭然の辞書である。他の辞書だとよく出る意味を羅列してあるものが多い。

アンカーコズミカと何が違うかわからなかったので、編者の山岸勝榮先生にメールを出してみた。山岸先生からは次のような返事をいただいた。

>私は、「高校生を中心とする学習者向けの英和辞典としては、同辞典(=『スーパーアンカー英和』)の情報量で十分だと考えて」参りましたし、「現在に至るもその考えはいささかも変わって」おりません。

アンカーコズミカは高校生レベルオーバーを意図してできた辞書とのこと。スーパーアンカーも見てみたが、確かにこれでよいように思う。

|

« 0224- 091009 県大会終わる | トップページ | 0226- 091016 測量野帳  »

語彙指導」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36697/31720610

この記事へのトラックバック一覧です: 0225- 091009 よく使う多義語100マスターと読解:

« 0224- 091009 県大会終わる | トップページ | 0226- 091016 測量野帳  »