« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年8月 1日 (土)

0223- 090801 朝日カルチャーセンター教師塾終わる

2泊3日で新宿で木村達哉先生の教師塾?に出て参りました。参加は去年11月から2回目となります。

まずは木村先生、超ハードなスケジュールお疲れ様でした。午前中4時間予備校で講習、そのあと15時半から21時すぎまで先生方用の講習はかなりきつかったと思います。

今回も学びの多い講習でございました。振り返りをしないとどんなによい講習でも忘れてしまうのでおいおいこのブログにも学んだことのコアを紹介したいなあと思っています。飲み会でもすごくいい話が聞けたので超ラッキー!と思っておりました。前回は遠慮して近くにいけなかったので今回は何が何でも聞いてやろうという気でおりました。

内容
・時制の導入
・英作文指導の考え方
・大意把握の指導法
・東大小説文の指導
・生徒指導について

それとアルクの石川さん、矢部さんもお疲れ様でした。おかげで気持ちよく講習をうけることができました。縁の下の力持ちですね。名刺楽しみにしてます。

十督先生飲み会楽しかったね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »