« 0222- 090730 朝日カルチャーセンター キムタツ講座 | トップページ | 0224- 091009 県大会終わる »

2009年8月 1日 (土)

0223- 090801 朝日カルチャーセンター教師塾終わる

2泊3日で新宿で木村達哉先生の教師塾?に出て参りました。参加は去年11月から2回目となります。

まずは木村先生、超ハードなスケジュールお疲れ様でした。午前中4時間予備校で講習、そのあと15時半から21時すぎまで先生方用の講習はかなりきつかったと思います。

今回も学びの多い講習でございました。振り返りをしないとどんなによい講習でも忘れてしまうのでおいおいこのブログにも学んだことのコアを紹介したいなあと思っています。飲み会でもすごくいい話が聞けたので超ラッキー!と思っておりました。前回は遠慮して近くにいけなかったので今回は何が何でも聞いてやろうという気でおりました。

内容
・時制の導入
・英作文指導の考え方
・大意把握の指導法
・東大小説文の指導
・生徒指導について

それとアルクの石川さん、矢部さんもお疲れ様でした。おかげで気持ちよく講習をうけることができました。縁の下の力持ちですね。名刺楽しみにしてます。

十督先生飲み会楽しかったね。

|

« 0222- 090730 朝日カルチャーセンター キムタツ講座 | トップページ | 0224- 091009 県大会終わる »

英語授業の研修」カテゴリの記事

コメント

前田先生、本当に2日間、大変お世話になりました。先生にお会いできて、本当に良かった!去年からずっと先生にお会いしたいと思っていたところです。先生が「なんだか、話足りないよな。」と仰ってくださったことで,30日の夜が一変しました。素晴らしい出会いとあり得ない幸せに、感謝です!
前田先生とはどこかで遠く繋がっていて、この絆は必然だったんだな、と思っております。今回は、谷村先生にお会いできなかったのが非常に残念でしたが,また東京でお会いできることを楽しみに致しております。九州にも是非いらしてくださいね!

田中 十督拝

投稿: 田中 十督 | 2009年8月 1日 (土) 23時02分

灘の木村達哉です。先生、ありがとうございました。本当に楽しい、そして有意義な会になったのも、参加された先生方が皆さん積極的だったからだと思います。これからもどうぞ末永くよろしくお願いいたします。
 

投稿: キムタツ | 2009年8月 2日 (日) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36697/30783994

この記事へのトラックバック一覧です: 0223- 090801 朝日カルチャーセンター教師塾終わる:

« 0222- 090730 朝日カルチャーセンター キムタツ講座 | トップページ | 0224- 091009 県大会終わる »