« 0205- 090508 時制ー未来の表現will と教室での指導例 | トップページ | 0207- 0905010 統一イメージを持つのが重要 »

2009年5月10日 (日)

0206- 0905010 文法指導のポイント

分けるだけじゃダメ!

  結局、どの文法指導についても言えることだが、私たち英語教師は各文法項目を細かく切り分けて教えることは得意だ。しかし、その背景に統一されたイメー ジ、考え方があるということは教えていないのではないだろうか。教えるという行為は「分ける」だけでなく「まとめる」ということも重要なのだ。こまかい学 習項目が「全体」の中でどう位置づけられているか、理解できれば、文法の理解度はぐーんとアップする。

  逆に各文法項目の統一イメージを最初に生徒の頭の中に作り出せれば、あとあとどんなに細かく分けて教えても、統一イメージで各項目間につながりを見いだすことができる。また、既存の知識を新しい知識と対比させてみることにより、新しい概念のイメージが格段にやりやすくなる。 した がって、ものの理解のしかたとしては、

  →既存の知識の確認
  →それと対比させた形での新概念(統一イメージ)の導入
  →具体例1,2,3,4............ etc.
  →新概念まとめ

   が最も理解しやすい。
   「分ける」だけでなく「各項目間の統一イメージをもたせる」ことが理解を促進する。
   理解のためには具体的項目だけではダメで、抽象概念と具体的項目を同時に
   理解しなくてはならないのだ。

|

« 0205- 090508 時制ー未来の表現will と教室での指導例 | トップページ | 0207- 0905010 統一イメージを持つのが重要 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36697/29541979

この記事へのトラックバック一覧です: 0206- 0905010 文法指導のポイント:

« 0205- 090508 時制ー未来の表現will と教室での指導例 | トップページ | 0207- 0905010 統一イメージを持つのが重要 »