« 0177- 081110 MacBook Proへの移行 | トップページ | 0179- 081123 not to V VS to not V »

2008年11月11日 (火)

0178 -081111 MacBook Proのファーストインプレッション

MacBook Proの欠点
液晶画面がつるつるてかてかのグレアなこと。アンチグレアだったPowerBook G4 の数倍目が緊張しているのがわかります。かなり目へのダメージ大きいと思います。これはアンチグレアフィルムとの併用が大前提のようです。またはアンチグレアの外部ディスプレイにリッドクローズ(閉じたまま画面に表示)でつなげる必要があります。モニタとつなぐアダプターは別売りになります。私はアップルストア銀座に寄ったとき、Apple Mini-DP to VGAアダプター3400円(MB572 Z/A)を買ってきました。三菱の Diamondcrysta RDT192WM(アンチグレア)につないでいます。目にとってはこの方が数倍快適。目のトラブルを回避したければ、間違ってもつるつる画面のまま仕事をしないことが大事です。アップルはデザインを優先させすぎました。ジョナサンアイブは、MacBook Proの内部デザインが美しいと自賛していますが、ことユーザーの使い勝手の点ではあまり考慮しなかったようです。ジョブスは「ユーザーは製品を手にするまで自分が欲しいものに気づかない」と言ったことで有名ですが、目が非常に疲れるという点は、手にした誰もが望んでいないことでした。はっきり言うとアップルはグレアかアンチグレアか選びとる自由をユーザーから奪いました。このことに関してはマックユーザーは様々なチャンネルを通してノーと主張すべきです。

MacBook Pro+レパードの長所
移行アシスタントの優秀さ。これは前回のエントリーでも述べました。マックを外付けHDのようにふるまわせる「ターゲットディスクモード」を使って、Firewire400-800変換ケーブルで接続します。これがあると、PowerBook G4 からの移行で幸せになれます。移行がかなり速く終わります。ちなみに転送速度は400の方にあってしまうようですが、USBなどよりはるかに実行速度が上。なかなか移行が終わらず、フリーズしたのかなと思う場面もありましたが、結果オーライ。秋葉館では1000円ちょっとだったので、おすすめです。なおターゲットディスクモードにするには、Tを押して再起動し、解除するには、オプションを押して再起動します。ネットの設定も、写真も音楽も書類もソフトも各種設定も自動で移行されます。これはすごく快適!!

15.4 インチの画面の大きさ。英語教師であれば、ワープロソフトと辞書ソフトを同じ画面に出して作業することが多いと思います。MacBook Proだと、画面の半分にワープロを、半分に辞書ソフトを出しておけます。作業が快適になります。上記19インチのモニターとつなぐとさらに快適に。また純正辞書では、コントロール+コマンド+Dで選択した英単語の意味の表示機能もつきました。これはかなり便利。純正辞書の使用頻度が増えそうです。

Keyboardの快適さ。好みもありますが僕は好きです。前のPowerBook G4 はかなりぺにゃぺにゃ感がありました。妻には不評。うちづらいとのことでした。しかしMacBook Pro(late2008) ではかなりしっかりした作りになっているので、剛性感が高まり、すばやい、強い打鍵にもついてきてくれます。妻にも打ってもらったら、「これは好き」と言っておりました。ブラインドタッチをしている人はこのキーボードだけでも買い替える動機になり得ます。さらに、アップルストアでUS keyboadに変更しているので、ホームポジションが本来の位置に戻り、快適度が増しました。また、以前のMacBook Proの場合、US keyboardは、キーの上下の間隔がほとんどなく、そのために、returnキーを押したつもりで、一つ上の「\」キーを押し間違える傾向にありした。(店舗で触った感じでは)ところが、MacBook Pro (late2008)ではキーとキーの間隔が上下左右広がったので、圧倒的にreturnキー以外を押してしまう押し間違えが減りました。ストレスが一つ減りました。そしてこれは重要なこと。見た目にもすっきり。かな入力は結局使わないのですからこれで僕は正解。そして暗くなると自動的に光ります。プレゼンをする人にはいいかも。 US keyboardへの取り替え(購入時のみ可能)はアップルストア(ネット上および店舗)と、CTO可能と書かれたお店でできます。家の近くにヤマダ電気があり、そこでも可能でしたが、見積もりを依頼したのにその後連絡がありませんでした。約1万円で5年保証は魅力でしたが、素直にアップルストアで買いました。

速度が快適。ことえりを使っていても、かなりのスピードで打鍵できます。ハードディスクは7200回転のものにしてありますが、メモリ4GBとビデオチップのおかげか本当に速い速い。iMacを持っている人なら、Macbookでもいいと思います。MacBook をiMacにターゲットディスクモードを使って接続し、Macbookを外付けHDのように使えます。外にでかけるときはMacBookの軽さは魅力的です。でも一台で全部すませるなら、MacBook Pro 4GB, 7200回転のHDの組み合わせはおすすめです。写真、ビデオ、音楽、ワープロなんでもOKです。僕はデジタル一眼レフカメラを使って子供の記録をとりたいし、作品撮りもしたいので、Apertureで写真を編集管理する予定です。 flickerにも写真をアップして世界中の人とコミュニケートしたいなあと思います。

ワープロぐらいではパームレストが熱くなりません。前のMacBook Proではそうとう温まっていたので、不快感がありましたが、今回は新アルミボディ採用で放熱がうまくいっているのでしょう、どれだけ使っても冷え冷えです。(秋で気温が低いから?)こんなところもすばらしいです。

学校のLANに簡単接続。学校にはLANに接続されたカラーレーザープリンターがあるのですが、ワープロで印刷を選ぶと、プリンター選択の画面が出てきます。印刷機能のところに自動的にLANにつながれた使えるプリンターの一覧がずらっと表示されます。お目当てのレーザープリンターの名前を確認して、それをクリック。すると新しいプリンターとして即座に登録されました。今まで自前のHPのプリンターをもちこんでいたのですが、それが必要なくなりました。アップルさんすばらしい!!!

クールな外観。(ただし液晶の品質とツルテカ画面のぞく)ものを所有する喜びを与えてくれます。黒枠が嫌いという人もいますが、銀縁よりクールだと思います。アルミボディは前のMacBook Proよりかなり薄くスマートになっています。角はアールがつけられ、官能的でさえあります。ボディのうすさゆえ、重さもさほどきになりません。画面を閉じた姿もほんとかっこいい!ノート型は4台目ですが、過去最高のノートタイプマックです。

ネットに接続するスピードが格段に速くなりました。

総合評価....A               

デザインA   性能 A   液晶E キーボード A  快適度 A  満足感 A

|

« 0177- 081110 MacBook Proへの移行 | トップページ | 0179- 081123 not to V VS to not V »

Mac」カテゴリの記事

コメント

初めまして。

英語について、とても分かりやすいですね。 勉強になります。

投稿: れおぱれす | 2008年11月17日 (月) 13時58分

れおぱれす様 いらっしゃい。(o^-^o) 

わかりやすさは語学力の必要条件。できるようにさせる「十分条件」を満たすべく日々努力しております。一流の先生方は自分からやりたいと思わせています。その領域を目指して、目の前の課題をこなしている状況です。よければコメントをどんどん残してやってください。

投稿: Enzo | 2008年11月24日 (月) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36697/25241374

この記事へのトラックバック一覧です: 0178 -081111 MacBook Proのファーストインプレッション:

« 0177- 081110 MacBook Proへの移行 | トップページ | 0179- 081123 not to V VS to not V »