« 0173- 081018 Macの英文読み上げを英語教育に使う - Apple Scriptの活用 | トップページ | 0175- 081106 教師塾の準備 »

2008年11月 6日 (木)

0174- 081106 Macbook Pro (late2008)購入

Macbook Pro (late 2008)をAppleStore で購入しました。あとあとのため記しておきます。

CPU   2.4GHz
メモリ 4GB
HD   250GB (7200rpm)
US Keyboard

MacBookPro にしたのは、動画編集をするためと、Firewire800で高速なバックアップをとるため。
そのために、Firewire800対応の500GBの外付けHDも同時購入しました。FirewireではUSB2.0よりもはるかに高速にバックアップファイルを作れます。TimeMachineもありますが、これは起動ディスクに指定できないことが判明。

動画編集はiMovieとiDVDを使う予定。15インチワイドの広い画面で快適に編集できるはず。子供のビデオと、4年前のカナダ研修のビデオを編集する予定。

US Keyboardにはかなが印字されていないので、キートップがかなりすっきりするはず。スペースキーも広くなる上、本来のホームポジションで入力が可能になります。快適になります。US配列はHHKでも体験済み。

メモリ4Gは、将来的にVMfusionとXPをいれ、Macの中に仮想Windows環境を設定するため。これで今まで使えなかったWindowsのソフトも使えます。またApertureを入れて一眼で撮った写真のRaw現像、編集、整理、Flickerへのアップロードもしてみたいと思います。4GBと、MacbookProのビデオプロセッサ能力があればカンタンにできるはず。

22日には教員向けのセミナーでGaragebandを使ったポッドキャストの作り方を学んできます。教育にマックをがんがん使うつもり。マックは様々なことをほんとうにカンタンにできるようになってます。僕がその使い方がわかっていないだけ。高い買い物だから、本当に写真に、動画編集に、ポッドキャスト、音楽、プレゼンに使い倒したいと思います。11月13日到着予定日。楽しみです。

|

« 0173- 081018 Macの英文読み上げを英語教育に使う - Apple Scriptの活用 | トップページ | 0175- 081106 教師塾の準備 »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36697/25087550

この記事へのトラックバック一覧です: 0174- 081106 Macbook Pro (late2008)購入:

« 0173- 081018 Macの英文読み上げを英語教育に使う - Apple Scriptの活用 | トップページ | 0175- 081106 教師塾の準備 »