« 0168- 080920  関係副詞を効果的に理解させるー1「関係詞........前置詞」のパターン | トップページ | 0170- 080924 総合学習 »

2008年9月20日 (土)

0169- 080920  関係副詞を効果的に理解させるー2 「前置詞+関係詞........」のパターン

前回のエントリーでは前置詞で終わるパターンでした。
今回は「前置詞+関係詞」のパターンです。

最初に断っておきたいことは、英語のフォーマルさ。
左は一番フォーマル。右が一番インフォーマル。

in which  >>>>>  where   >  which............ in.   

○前置詞+whichはかなり堅い言い方。論文など堅い書き言葉のみ。
○関係副詞や、which.......前置詞はかなりくだけた会話や軽い書き言葉でOK

なので、This is the hotel at which she stayed last week.はかなり不自然。

さて、文法の授業ではなるべくこういう普通の文を使って、うしろにあった前置詞を前にもってくる操作をしながら教えたいところです。で、あえてやっちゃいます。生徒がこの操作や、関係副詞に慣れてきたところで、実は、上のようなフォーマルさが出てくるから注意して。とやります。いっぺんにいろいろ言われてもなかなかルールは浸透しません。

....................................................................................................................................................................................

「前置詞くんは寂しがりや」「遠距離恋愛はきらい」

これをみんなで声に出していわせます。
結構笑い声も聞こえます。

ここで板書。

This is the hotel that she stayed at (  ) last week.

「at のうしろにthe hotelがないよ。どこに行ったの?」
「そう、thatになって前にあるよね。」
  板書;that=the hotel

「前置詞君は名詞さんがおらんと寂しくてしょうがない。」
「遠距離恋愛をやめて、that=the hotelを追いかけてきたよ。」

板書; This is the hotel at which she stayed (    )(    ) last week.
「あれ?なんか変わってない?
「そうthatがwhichにかわっちゃたね」

ルール;
「実は、関係代名詞のthatは万能のように思えるかもしれんけど
 カンマと、前置詞くんとは一緒に使えないルールがあるんだ」

もちろん理由はありますがそこまでは教えません。一応のべておくと、カンマのあるなしは、音声では伝えきれないからです。関係代名詞なのか、指示代名詞なのか音声上は判断が付かないため、カンマthatは廃れました。 また、前置詞+thatがないのは、thatがwhoやwhomと違って格変化をしなくなったかららしい。これによりthatが示すものが不明確になり、この用法は廃れました。the woman that he spoke to と最後に前置詞をおくことになっていきました。

「じゃ前置詞君の遠距離恋愛解消してごらん。次やってごらん。」

This is the hotel that she stayed at last week. 
 *ただしフォーマルさの話はいったん棚上げにします。

This is the hotel at which she stayed last week. 

あとはこの練習をくり返します。

もう1点気をつけたいことがあります。
それは, 群動詞の一部の前置詞や副詞を前にもってくることは×なこと。
なんでもかんでも前にもってはこれないことの確認をする必要はあります。

例   × the party to which he is looking forward
  ○ the party (which) he is looking forward to

      × the little sister of (whom) he is taking care
      ○the little sister (whom) he is taking care of

 参考 TDミントン「日本人の英文法3」

        

|

« 0168- 080920  関係副詞を効果的に理解させるー1「関係詞........前置詞」のパターン | トップページ | 0170- 080924 総合学習 »

英文法ー関係詞」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36697/23880201

この記事へのトラックバック一覧です: 0169- 080920  関係副詞を効果的に理解させるー2 「前置詞+関係詞........」のパターン:

« 0168- 080920  関係副詞を効果的に理解させるー1「関係詞........前置詞」のパターン | トップページ | 0170- 080924 総合学習 »