« 0156 -080903 スピーチコンテスト | トップページ | 0158 -080903 メーリングリストへの参加 »

2008年9月 3日 (水)

0157 - 080903 Please Please Me

2年に一度の文化祭が本校で行われた。うちのクラスはなんと仮装で1位。仮装と言っても皆の前でのパフォーマンスも入っているので、実態は学芸会に近いかも。本格的な台本を生徒自ら書き上げ、録音、ふりつけまで自分たちがしていました。スバラシイ。それで1位。みんな大感激でした。ほんとおめでとう。僕も本当にうれしかったですよ。また君たちの底力をみせてもらいました。

クラス企画は体内めぐり。残念ながら1位にはなれませんでしたが、お客の反応がとてもよかった! とってもリアルなものができました。お客さんが行列を造っているのを見て、思わずクラスのやつらとがっちり握手をしてしまいました。

この1ヶ月はほんとうにみんなかがやいていた思います。これが文化祭のいいところだね! 

そしてここからはもう期末考査、そして入試が待っています。僕も切り替えて、そして生徒にもきりかえてもらわなくちゃいけません。9月4日にはセンター試験の願書の練習したものを添削して返すからね。あとは受験まっしぐらです。

そうそう、後夜祭のステージで、同僚の先生とPlease Please Meを熱唱してきました。前日から振り付けを考えたり(意外と好評。最後はDaigoポーズでキメ。)、車の中で歌詞を覚えたり、カラオケに二人で言ってハモリの練習をしたりたいへんだったけどほんとうに楽しかったですね。

P.S.
文化祭にて、自分の写真作品を写真部の協力を得て第一講義室に展示できました。意外に好評だったのが乗鞍岳山頂付近から中央アルプス方面をとった山の写真。朝2時からねばってとった写真です。墨絵のような色調で、山々が十重二十重にかさなっています。10月の朝ですからとうぜん霧が山々の間に広がっています。なんとも幻想的な風景写真です。「プロの写真もありますよね?」というおほめの言葉もいただいて本当にうれしかったです。芸術はやはり観客がいてはじめて完結するんだなあと思った、うれしい1日でした。写真部のみんな、いろいろ展示方法について教えてくれてありがとう。差し入れもっていくからね!

|

« 0156 -080903 スピーチコンテスト | トップページ | 0158 -080903 メーリングリストへの参加 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36697/23454296

この記事へのトラックバック一覧です: 0157 - 080903 Please Please Me:

« 0156 -080903 スピーチコンテスト | トップページ | 0158 -080903 メーリングリストへの参加 »