« 0142-080622 Journler | トップページ | 0144-080624 小学英語の教科書はいらない »

2008年6月24日 (火)

0143-080624 センター試験 地歴・公民2、理2へ?

現高校2年生か、1年生のセンター入試から一律社会2科目、理科2科目にする動きがあるとの進路指導主任から情報を本日聞きました。いきなりでてきた情報ですのでびっくりですが、これは大変です。もし本当なら、文系国公立大学受験者は特に浪人できないということです。学習は終わっているものの、入試へ向けてシビアに勉強しなければなりません。文系は特にこの理科2科目目が弱いんです。今以上に早めに英数国の基礎を作ってしまい、理科社会の勉強にあてねばなりません。

大学生の学力低下と未履修問題が背景にあると思われます。のんびりしている高校生は勉強しなくちゃね。

|

« 0142-080622 Journler | トップページ | 0144-080624 小学英語の教科書はいらない »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36697/21865388

この記事へのトラックバック一覧です: 0143-080624 センター試験 地歴・公民2、理2へ?:

« 0142-080622 Journler | トップページ | 0144-080624 小学英語の教科書はいらない »