« 0113-080104 文法用語 不定詞 | トップページ | 0115- 080105 のだめカンタービレ »

2008年1月 5日 (土)

0114-080105 単語の覚え方

単語の覚え方についてはいくつか書いてきた。脳が必要なものと認め、その防御ラインを突破する方法も書いた。今回はどうすればいいかまとめてみたい。

1)ストーリーで覚える。ただしZ会速単のように欲張らず、ワンストーリー7個ぐらいまで。
2)コロケーションが書かれてあるものを利用して覚える。
3)反意語、または、連想ゲームの要領で言葉で覚える。例a dog- tail - wag - bark - breed
4)語源を活用する 
5)イメージストーリーをつけて覚える。

  *イメージストーリーとは?
   例えば、staple の意味が「主食、ホチキスで留める」であるとする。
   頭に「米袋のくちをホチキスでとめる」映像を思い浮かべて覚える。
   また、feasible 「実現可能」なら
    →「ひじをぶるぶるふるわせているが、腕相撲大会で優勝するのは実現可能」とする。

以上の方法は思い出すきっかけを持ち、その「きっかけ」を頼りに思い出す方法である。
新しい単語は、「自分の脳にある既存の情報と結びつけられれば、かなりの確率で思い
出すことが出来る。(あえて覚えるとはいわない)」のである。そして自分の経験では
イメージ化できるとその傾向は強まるようだ。

よって単語の覚え方も一通りではなく、あらゆる角度から脳の防御機能を攻めていくのがよい。
単語単独で覚えられなくとも他の情報と一緒なら脳の防御を突破できるからだ。
とにかく思い出せるようにしてしまえば勝ちである。

そしてどんな単語リスト、単語帳を使おうがとても大事なことは、くり返しである。
単語リストを活用し、忘れる前にくり返し覚える。そのタイミングは....
覚えた日の翌日に必ずチェックする。
  
やり終わったところを高速で最初からくり返しチェックする。やりっぱなしは×。
時間がなければ覚えにくかった単語のみくり返すだけでも効果はある。
これらのやりかたは単語がしっかり音読できることが前提である。単語はやはり音で脳に収納
されていくからである。

..............................................................................................................................................

1991年カイロ大で英単語を4日で40語覚えさせる実験が行われました。目的は以下のどのやりかたが最も記銘率がよいか調べるといったもの。実験群は3つ。

1)イメージ法のみの群。
2)*意味処理のみの群。
3)最後に両方を組み合わせた群。


 

     *意味処理
  (既存の知識を活用し、新出語を覚えるもの。例えば、inventionがターゲット
  語とすると、「telephones, Bell's invention 」などと、覚えること)のみの群

結果は両方のやり方をあわせた最後の群が一番結果が良かったそうです。まずイメージ法で音と意味をつなぎました。そして意味処理でより既存の知識と合体し、より深い処理が脳でなされ、長期記憶に入ったたわけです。イメージ法だけでは処理が若干浅いようなので他のメソッドと組み合わせることにより効果がアップするということでしょう。

さてこの実験結果は何が何でもイメージ法を使うのがよいということを言っているわけではありません。脳の防御ラインを突破するのは、一つの単語に対して異なる2種類以上のやりかたで覚える方が効果的ではないでしょうか。(1)イメージ法はfeasibleの例にあるように、音と、イメージを組み合わせて覚える方法です。(2)反意語や、Semantic Map、連想法を使った覚え方は既存の知識とネットワーク化して脳の防御ラインを突破する方法。 (3)コロケーション (4)語源 (5)自分で文やコロケーションを作る などと組み合わせるとさらに深く記銘できるでしょう。

また、忘却率を考えると、3日目で60%と約半分ぐらいになります。復習は、覚えた翌日、3日目あたりが記憶を強化できるタイミングだと思われます。完全に忘れきってから復習するのでは永遠に前に進めないと生徒にはくり返し伝えたいですね。

参考文献 英語リーディング辞典

|

« 0113-080104 文法用語 不定詞 | トップページ | 0115- 080105 のだめカンタービレ »

語彙指導」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36697/9733424

この記事へのトラックバック一覧です: 0114-080105 単語の覚え方:

« 0113-080104 文法用語 不定詞 | トップページ | 0115- 080105 のだめカンタービレ »