« 0099-071213 写真たち | トップページ | 0101-071216 イングリット フジコ ヘミング »

2007年12月15日 (土)

0100-071215 海と英語

「だから英語は教育なんだ」研究社 からの引用 Page 194

「英語はどれだけ習ってもきりがない。自分がいくら勉強しても、わからないことの方が多い。まるで砂浜で海に向かい、小さなひしゃくで海の水を汲み出そうとするようだ。どんなに汲み出しても海の水はいっこうに減らない、そんな徒労感に襲われたら、自分の傍らの桶を見るといい。海の水は減らないかもしれないが、自分が汲み出した水は桶の中にしっかりたまっている。だから英語も勉強したら、それだけの力が必ず身についているんだ。」

いい言葉だと思う。今自分の生徒は、入試に向け戦っている。英語の世界の深さにどこまでやればいいかわからなくなっている生徒もいるだろう。そんな生徒にこの言葉を贈りたい。

「気ままに英語教育」は今回で100回記念。福島県のいわき市という片田舎から思えば2年間よく発信して続けてこれたと思う。まあ2年で100回だから週一の更新ということになるだろうか。ほんと、タイトルどおり、気ままに書いてきた。不定期ながらも続けてこれたのは、少しでもいい授業をしたいという思いが自分から消えていないことの証だと思っている。また、自分の考えを記録するつもりが、多くの方にも読んで頂いたことも大きな励みになった。この場を借りて読まれたかたに感謝申し上げます。本当にありがとうございます。来年もおそらく、「気ままに」書いていくつもりですので、見捨てずご覧ください。

|

« 0099-071213 写真たち | トップページ | 0101-071216 イングリット フジコ ヘミング »

英語指導法」カテゴリの記事

コメント

100回達成、おめでとうございます。
これからも更新を楽しみにしています。地域の先導者として、ますますご活躍されることを期待しています。
また、飲みながら英語について話したいですね。

投稿: りょう | 2007年12月16日 (日) 20時03分

ありがとうございます。ゆっくりしたペースでの100回達成です。今後もゆっくり気ままに更新します。いわきのラトブあたりで達セミできるといいね。

投稿: H | 2007年12月19日 (水) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36697/9416753

この記事へのトラックバック一覧です: 0100-071215 海と英語:

« 0099-071213 写真たち | トップページ | 0101-071216 イングリット フジコ ヘミング »