« 0088-071113 テストのスタイル | トップページ | 0090-071114 最新OS レパードのよさ »

2007年11月14日 (水)

0089-071114 電子辞書

EG word Universal 2 に付属している辞書が大活躍です。ついている辞書は3つ。ウィズダム英和辞典と新英和・和英中辞典、それと大辞林。ウィズダム英和辞典はコーパスをもとにした辞書で、どのような時その単語を使うのかの情報が豊富です。かなり利用しています。

また、辞書の内容を検索する電子辞書ビューアも秀逸。該当の単語をコピーしてから、マウスをクリックして電子辞書ビューアをアクティブの画面にすると、自動的に検索を開始してくれるのです。いちいち小さな検索ウィンドウに単語を打たなくていいので超便利。ちょっとした工夫で使うのが快感になります。エルゴソフトさん、(Jammingの作者の方も)やるなあという感じです。Leopardの辞書もそうなっていたらいいなあと思います。

僕がよく使っている電子辞書は以下の通り

1)Longman (OSX対応)
2)Cobuild (OS9のみ)
3)E-DIC  (Jammingで使える形に変換済み)
4)英辞郎 (PDICで使用)
5)ウィズダム英和辞典 (EGword付属Jammingで使用)
6)新英和、和英中辞典 (同上)
7)OALD (カシオ電子辞書)
8)英和活用大辞典(カシオ電子辞書)
9)ジーニアス大英和辞典(カシオ電子辞書)
10) リーダース(カシオ電子辞書)

このうちもっともよく使うのがLongman。これは単語推測プリントを作るのに使います。次がウィズダム英和辞典。説明がおもしろいのでよく読んでいます。
またここぞというときはジーニアス大英和でしょうか。語源、語法などチェックします。辞書があると心強く、知識が豊かになりますね。

|

« 0088-071113 テストのスタイル | トップページ | 0090-071114 最新OS レパードのよさ »

英語指導法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36697/8915311

この記事へのトラックバック一覧です: 0089-071114 電子辞書:

« 0088-071113 テストのスタイル | トップページ | 0090-071114 最新OS レパードのよさ »