« 0087-071112 Leopardに移行したい | トップページ | 0089-071114 電子辞書 »

2007年11月13日 (火)

0088-071113 テストのスタイル

中間考査が明日から始まります。勤務校は2期制ですので、定期考査は年4回です。

さて僕はいわゆる「総合問題」ではない形式で考査問題を作ります。総合問題とはひとつの英文に対して、同じ大問の中に、下線部訳があったり、並び替えがあったり、空所補充があったり、代名詞がさすものを答えさせたりする形式のテストです。これは1960年ごろから始まった形式といわれ、現在でも中学、高校などの定期考査にはしっかり生き残っています。

総合問題の問題点は3つあります。まず1つは長文の中で問わなくてもいい問題を出していることにあります。「下線部を訳しなさい」という問題があるとします。でも、下線部のみ読めば答えられる問題なら前後にある長文はむしろ邪魔です。なら、長文の中でなく、単独で、大問を別にして出題すればいいということになります。並び替えも同様。前後の文脈にまったく依存していないなら長文の中で出す理由がないだけでなく、生徒にいらない負担をかけます。まとめると、総合問題の中にでてくる多くの問題は長文といった文脈を全く必要としない問題で、長文をどう理解するかという視点とはかけ離れた問題と言えます。

2つめの問題点は点数が同じ生徒がいたとして、同じ力であるかどうか全くわからなくなるという点です。A君は並び替えができませんでしたが、下線部訳はできました。B君は並び替えはできましたが、下線部訳ができませんでした。大問の点数はどちらも20点でした。さて二人の英語力は等しいでしょうか。もちろん違います。このようなテストの出し方は、実はほんとにもったいないのです。大問ごとにテスティングポイントがそろっていれば、教師は生徒にどんな力が育っているかいないか瞬時に判断できるからです。

3つめの問題はシンプルを欠く点です。さまざまな記号や下線、空欄が入ったテストは非常に見づらいものです。関西大学の静先生は、「大問はひとつの問題形式で作成せよ。多くとも2つまで。」とおっしゃっています。レイアウトが見づらい試験はそれだけで罪だと思います。すっきりした、シンプルな問題ならテスティングポイントも整理されているというものです。そしてテスティングポイントがはっきりしている試験は生徒の学習を促進するものだと思います。試験の最中も私は授業をしているつもりです。試験=授業なのですから、試験はできるだけシンプルでわかりやすいものがいいのはとうぜんだと思います。(これはMacにも通じます。)

しかしまだまだ総合問題は中学、高校の試験で(大学の試験でも)生き残っています。なぜでしょうか。ひとつには「楽(らく)」だからです。大問のテスティングポイントをひとつに絞って作問することは教師にとって負担になります。ひとつの長文に対し、同じ大問の中でさまざまな問題を設定するほうが、手間がかかりません。これはメリットでもありますが試験の機能を「生徒に点数をつける」というものに限定してしまっています。これはもったいない。答案から得られるフィードバックを利用して授業に戻って強化していくという視点があったほうがよいと思います。(文法のテストはマークシートで行っています。すぐ結果がでるだけでなく、誤答分析表も出るので、誤答が多い問題を授業で解説したりしています)

ふたつめの理由は「大学入試がこの形だから」というものです。だからといって定期考査がこの形式である必要はありません。旧帝大はまだまだですが、東大はきちんとテスティングポイントをしぼったテストを作っています。大学は、総合問題形式ではなく、大問ごとに測りたいポイントを設定すべきです。生徒の英語学習を、試験前も、試験を受けている最中も促進するようなテストを大学には作ってもらいたいと思います。

最後にテスティングポイントとはなんでしょうか。それは「この大問のテストのねらいは生徒が○○できることである」と簡潔に言えるようにするということです。短ければ短いほどいいと言えます。よくCAN-DO リストと言いますよね。あれを大問にあてはめるということなんです。カナダの研修の時、Teaching Planを書いたのですが、先生からは授業のねらいを「After this lesson, students will be able to....のあとに続けて書くようにと指導を受けたのを思い出しました。


参考資料 大修館 無責任なテストが「落ちこぼれる」を作る


|

« 0087-071112 Leopardに移行したい | トップページ | 0089-071114 電子辞書 »

英語指導法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36697/8902988

この記事へのトラックバック一覧です: 0088-071113 テストのスタイル:

« 0087-071112 Leopardに移行したい | トップページ | 0089-071114 電子辞書 »