« 0081-070911 Young as he is,をどう教えるか | トップページ | 00083-070930 十年研講師 »

2007年9月12日 (水)

00082-070912 オウムのAlex

AP通信によると、数字をゼロから6まで発音し、7つの色と5つの形を見分けられた「天才オウム」がこのほど死に、30年の“生涯”を閉じた。研究者らは天才オウムとともに長年トリの頭脳の解明を続けてきただけに、その死を惜しむ声が上がっている。

 アレックスと名付けられたオウムの一種、ヨウムで、米ブランダイス大(マサチューセッツ州)の女性研究者が飼育していた。今月7日、かごの中で死んでいるのが見つかった。死因は不明。

 アレックスは自らの願いも表現できたといい、先月には数字の「7」を初めて発音できたばかり。女性研究者に発した最後の言葉は「良いね。愛しているよ。明日ね」だったという。(共同)

(2007/09/12 17:55)産経新聞

Unicorn にはこのアレックスの話がでている。期末考査が終わったら生徒に英文の記事を配布することにしょう。

I extend my condolences to Dr. Pepperberg. 合掌。


http://scienceblogs.com/grrlscientist/2007/09/alex_the_grey_parrot_colleague.php

|

« 0081-070911 Young as he is,をどう教えるか | トップページ | 00083-070930 十年研講師 »

英語指導法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36697/7914313

この記事へのトラックバック一覧です: 00082-070912 オウムのAlex :

« 0081-070911 Young as he is,をどう教えるか | トップページ | 00083-070930 十年研講師 »