« 代ゼミ教員研修 大阪 | トップページ | I wishのあと 仮定法 »

2007年8月10日 (金)

全英連 福島大会

http://www.zen-ei-ren.com/

全英連の福島大会が今年11月に郡山市 郡山市民文化センターとビッグパレットふくしまを会場に開催される。私は今年からスタッフとして準備を手伝うことになった。多くの方に来福していただけたらと思う。

今年模擬授業をされる河原田先生はセルハイの福島県立橘高校(旧 福島女子高校)の先生で、非常に力のある方だと思う。橘は「リスニング指導」でセルハイの指定を受けたところであり、GTECのスコアでも進研模試のリスニングのスコアでも東北1である。楽しみにされたい。

またもうひとつ大きな楽しみは、今年の講演はあの「東後勝明」先生であるということだ。英語の達人が「今英語教師に求められるもの」という題名で講演する。個人的にはぜひ聴きたい講演だ。(といってもスタッフなので聴けない可能性は大であるが。あとでDVDで見よう)

エクスカーションは「British Hills」訪問と「裏磐梯・五色沼」散策である。British Hillsは、イギリスの伝統的な建物群がある施設で、様々な英語学習プログラム(体育、料理などの実技から英会話まで)を体験できる施設だ。スタッフは皆外国人で英語onlyの世界である。宿泊施設もあり、全国から利用が増えている。私も前任校には英語科があったので、毎年1回はここに生徒を連れ宿泊していた。

五色沼はいわずとしれた会津にある最大の観光名所。赤、ブルー、緑など様々な色の湖沼群を森の中を散策しながら見ることができる。

ぜひおいで頂きたい。(^^)

|

« 代ゼミ教員研修 大阪 | トップページ | I wishのあと 仮定法 »

英語授業の研修」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36697/7480003

この記事へのトラックバック一覧です: 全英連 福島大会:

« 代ゼミ教員研修 大阪 | トップページ | I wishのあと 仮定法 »